こんにちは。


最近ホラー系のYouTubeにハマってその中でもナナフシギってお笑い芸人?がやってる奴が面白くて体験談の話ししかしないからリアルな感じで楽しめる。

前にも記事に書いた事あるかもしれないけど自分も信頼体験何度かした事あるんだよね。



ここから本題に移るんだけど自分の周りだったりTwitterで流れてくると人の仁使いで拳帝〜鉄拳神辺りが1番プレイヤーが多く感じる。

各段位、プレイヤーの課題とか直さないと強くならない部分って各々あると思う。


最速で技振れてなかったり対策されてるのに何度も同じ技振ってしまうとか色々あると思う。

今日は意識して直すぞと思っても対戦の数が増える事に「今日の課題」と言うのは薄くなってくる。結局対戦の中で負けたくないから普段やってる鉄板連携擦って負ける。


なら自分の癖や課題をやり通すにはどうしたらいいのか?沢山課題を掲げてやるのもいいけど自分の考えとしては細かい部分は後にして大きく試合に影響しそうな所を直していくべきだと思う。


自分の中で課題が5つあればそれを2つに絞って携帯にメモを取り試合の合間にそれを毎回見て思い出すの繰り返し。何度も何度も繰り返ししないと中々癖は直せないし課題は解決しないと思う。


中級者から抜け出す為には一皮剥ける必要があるから初心者から中級者になるより難しいと思う。


ただ何となく対戦してるだけだと強くもならないし一生実力は変わらずそのまま。本当に変わりたいと思う人は人に言われる前に自分で行動出来てる人が多いと思う。人に聞く、練習モードで気になる事はその都度調べる、対戦と反省を繰り返す。

リプレイ見てもなかなか自分では分からないけど自分より強いプレイヤーに見てもらう事で気付けない事も気づく事が多いから見てもらう事は大事だと思う。


自分はいまだに分からない事は練習モードで調べたり、フレームが分からなければフレーム表みたり、対戦終わったら対戦相手に感想を書いたりして反復するようにしてる。


仕事でもゲームでもあまり頭でっかちにならずに柔軟に吸収出来るように頑張りたい。自分の方がキャラを理解してると言ってもゲームを理解出来ているとは全然話が違うので伸び悩んでる人は脳みそを柔らかくして一緒にがんばろ。


今日は風間仁についてじゃなくて中級者が伸び悩む原因、成長する為にはと言う所を話しました。今回は以上になります。


ありがとうございます。