どうも、こんにちは。そして久しぶりです。


ブログを更新する暇もなければ書く事も少なくなってました。最近は鉄拳じゃなくてオーバーウォッチ2にどっぷりハマってるので鉄拳を全くやってませんが、つまらなくなったとか理由ではないです。

今回は


風間仁は逆択が強い!?


について書いていこうと思います。


この記事は中級者〜上級者むけの記事かなと思います。それでは書いていきます。


​どこから逆択にいくのか

おもにこのキャラの逆択する場面ってのある程度決まってます。その技が


・4RPLP

・6RK

・RK

・4RK


他にもありますけど王道パターンはこのあたりです。


この技たちに共通しているのが


大幅不利な技


ならどうして風間仁が逆択が強いかと言うとこの状況から受け流しが強いからです。


こちらが技をガードされて大幅不利な状況だと横もいけない、立つかしゃがむしかない状況を受け流す事で逆にダメージを取る事が出来る場面に出来ます。


こちらが受け流すと下段を打つかリターンが少なくスカ硬直が少ない中段を打つか何もしないか。

リターンが少ない中段or何もしないとなるとこちらが多少暴れても問題ありません。

何故なら


相手にリターンが少ないから


自分の経験上ですが下段打ってくる方は少ないです。ですが受け流した直後に何度か様子は見た方がいいと思います。


​離れた距離から逆択

これは6RKなど離れた距離からの逆択なります。

6RKも-8と大幅不利なので相手はジャックの66LPや仁の6RKなどで動けないように固めてきますが安心して下さい。


受け流しがあります!!


全て受け流しで解決できるんです。上記に挙げた例以外にも他のキャラにあるリーチが長い技で固めてくる事がありますが受け流しで全て解決できます。


大幅不利からの読み合いはいくつもありますが受け流しがあるだけで他のキャラよりは強いんじゃないかなと思います。


まずは4RPLPが技としても強いですし受け流しの練習になるので試してみてはいかがでしょうか。


​4RPLPからの読み合い

4RPLPガードされた後の読み合い

・最速で2択してくる

受け流し


相手が様子を見てくる

-9だが攻めるor様子を見る

攻めるはボタンを押す、ステップインで寄る。


・少しタイミングが遅れてボタンを押してくる

最速でハイキックを擦ってカウンターを狙う


・ステステorステップインからボタンを押してくる

ライトゥーで暴れる


ステップインガード

最速奈落or1RKor2RK


自分が意識してやってるのはこの辺です。

こちらが最速でボタンを押すか暴れると相手はリターンのある技を振ってくるのでそこで受け流しをしてリターンを取りましょう。


4RPLPの後に奈落を打つとびっくりする方いますがしっかり見て考えて打ってます。


​まとめ

逆択からの読み合いは結構深いと思います。特に仁は受け流しがあるので相手も相当嫌だと思います。是非仁を使う方は大幅不利な状況からの読み合いを楽しんで下さい。今回は以上になります。ありがとうございました。


今回も読み直してないので誤字脱字いつも通りですがあると思いますがごめんなさい。


またYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。配信はちゃんとやり始めるのでお願いします。

https://youtube.com/@user-fb1ez6xp7y