こんにちは。


今回は久しぶりの講習がありました。

プラットホームがPS4だったんですけど過去の動画を見て指摘すると言うものです。


通話が出来ないので自分がライブ配信をしてこーらさんにはコメントでのやりとりをしてもらいました。


今回の講習の流れは


セットプレイの読み合いは理解しているのか。

動画を一緒に見る。

手癖を指摘&直す方法

成長を妨げてる事。

削りは大事

分からない事を説明。

今後やっていく事。


という流れでやりました。

手数が多いプレイヤーなのでそれを活かすのがいいんですがまずは手癖を直す事を優先した方がいいと感じました。読み合いは理解してるけどやってしまう…このパターンは自分も経験あるので気持ちは分かります。


​手癖

明らかな手癖があってそれがワンツー派生、前蹴り構え各種技。

技をもらうのが怖いから手堅く相手に触りに行くきっかけがワンツーと前蹴りで、その派生であわよくばダメージが取りたいって感じがしました。

ワンツー派生は以前ブログでも紹介したんですがせっかく自分が攻めれるターンなのに損してるまでありますね。まずワンツーが2択になっていなくてその派生も2択になってない。そして派生もハイキックがカウンターじゃないと大きなダメージは取れません。

アクセントで打つならありなんですがメインで振れる技じゃないですね。

あと今回の1番成長の妨げになってたのがとりあえずで打ってたワンツー派生だと感じました。

相手の-9の場面でもワンツー派生を打ってたりと、逆択をするべき場面でワンツーにしてることが多かったですね。


次に前蹴り構え各種はヒット後にターンが終わってしまう行動が多かったので前蹴り構えヒット後は2択にいくことをすすめました。それを相手が咎めてきたら構えWP、構えLKでカウンターを取っていく。

勧めた理由として中段が多かったので下段も混ぜて展開やダメージが取れる機会を増やす理由がありました。


​削りは大事

1発大きく当ててごっそりダメージ持っていくのが楽なのは間違いないんですけど当然相手も人間なんで当たらないように警戒するからコンボいける機会を作るのは難しいですよね。

なので小技の発生の速さとヒット後、ガード後のフレームを活かしてダメージを取る事を伝えました。


こーらさんの動画の中で小技のセットプレイがあって

ワンツー→1RK→6LK→2RK

これ全てヒットして、ダメージにすると64ダメージ減ってました。総体力175なので約3分1減ってます。どこかでガードされてもリスクも少なくガードされた後も読み合いを作る事が出来る技もあります。

なのでリターン取れる技を振り続けても勝てないプレイヤーには小技を当てた方が勝ちに近道だったりします。当然小技だけじゃなくその中で浮かす機会を狙う方がまたより近道になります。


​まとめ

今回は手癖、小技は大事と2つポイントを押さえて講習をしました。


手癖を直すのは結構大変で無意識に連打してしまうので時間はかかると思います。

小技の強さは人から言われてもなかなか伝わらないと思います。なので意識して使ってみて実感して自分自身も強いって感じてようやく小技が活きて行くと思います。


今回は初めての違うプラットホームの方の講習でしたがスムーズに出来たと思います。

今回は以上になります。こーらさんありがとうございました