こんにちは。


今回は

相手の体力が少ない状況

の時にどういった技の振り方をすればいいのかを説明します。


初心者〜中級者に向けた内容になっています。


​相手の体力な少ないのに…



この体力で何を振って倒しにいくべきなのか理解する必要があります。

なら初心者〜中級者の方はどういった行動をしているのか。

よく見かけるのが発生の遅い技(左踵など)です。たしかに当たればそこで勝利は取れますが発生の遅い技を振るリスクを理解する必要があります。


発生の遅さから相手の置きや暴れに負けてカウンターをもらって逆転負け。他のキャラでも言えることですが削りでいい体力なのに発生の遅いコンボ始動を振って負ける事はよく見かけます。


​どういった技を振るのがいいのか

仁の場合は前蹴り、4RPLPなど発生が早くリーチが長い技があります。この体力なら2回当てるか更にジャブ1発を追加で倒せる体力だと思います。


よくない例として前蹴り、4RPLPを置く事です。怖くて置いたり先端で当てようとして当たらなかった時のスカ硬直がとても長いので気をつけて振る必要はあります。


前蹴りと4RPLPでなくてもワンツーや3LPなどで削る手段もあるのでリスクを抑えて倒しに行きましょう。どこから逆転されるか分からない状況で相手も逆転する事を常に狙っていると考えると必然的にリスクは抑える必要はあると思います。

またこの状況は自分の体力に余裕がある時で自分の体力に余裕がない時は当然勝負しにいくのもいいし相手の焦りが見えたら前蹴りや小技で追い返すのもありだと思いますね。


​まとめ

初心者〜中級者は特に相手に必死になって状況把握が出来ない事は仕方がないと思います。なのですぐに実践に取り入れる事ができる事だと思うので是非実践で試して欲しいです。また今保存してあるリプレイなど一度見てもらってそう言う行動をしてないか見てもらうといいと思います。


自分と相手の体力を意識するのは凄く大事な事だと思います。


今回は以上になります。ありがとうございました。