チラシは偶然目にする!? | 不動産営業マンの業務日報

不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。

一昨日、HPの製作会社の営業さんからTELがあった


「アクセスアップにつながります!」

「検索サイトの上位に表示されるようにSEO対策を行います!」

などなど・・・・・

色々な話をしていました。


インターネット


「アクセスだけアップしたって受注につながらなきゃ意味ないよ(笑)アクセス少なくたって受注につながるサイトの方が良いんじゃない?」


と私が冗談半分にからかうと、


「でも・・・・・たくさんの方々に目に付いた方が・・・それにインターネットは必要な情報を検索して探しますが、チラシは偶然目にするんです。そういった意味でも・・・・・・・・・・。」


これに疑問を持った私(笑)


チラシは偶然目にする?

そうなのでしょうか?


確かにインターネットは検索サイトを利用して必要な情報を探す。

(偶然目にしたバナー広告などから目に付くこともあるでしょうが・・・)


しかし、チラシだって偶然目にする人だけではないと思うのです。

不動産情報を求めている人は、毎週土曜日に大量に入ってくる新聞の折込チラシを隅から隅まで目を通すでしょう・・・。

情報を求めている人に対しては貴重な情報源。
あらゆる媒体を利用して熱心に探していると思うのです。

チラシだって必要な情報を検索するのです(笑)


チラシ


我々が元付け業者さんや売主業者さんに”チラシやインターネット掲載の承諾”の確認をすると、チラシは良いがインターネット掲載は不可なんて物件もあります。

どうしてチラシは良くてインターネット掲載はダメなのか私には理解できませんが・・・(笑)

(逆のインターネットは良いがチラシはダメってのはなぜか無いです)


また、チラシは良いが”住宅情報誌”の掲載は不可なんてのもありますね!


こうして考えるとチラシでしか見られない物件というのはたくさんあるのです。

(元付け業者さんがチラシさえも打たずに深い眠りについている物件もありますが・・・笑)


大手家電販売店だって毎週毎週チラシを折込んできますし、PC専門店だって毎週折込んでいます。

PC用品だからインターネットのみで売れると言うものでもないようですね。

統計をとってチラシが売上に効果がなければ2度と折込はしないでしょう。

私もPC用品や家電はチラシをよく利用します。


インターネットは広告媒体としては確かに有効でしょうが、万全ではないと思っている私なのです・・・。

何事もそうでしょうが与えられた道具を使う人次第。

どんなに素晴らしい道具が手元にあってもそれを使いこなせる人間がいないことには意味なし。


莫大な経費をかけてアクセスがアップして喜んでいる知り合いの業者さんがいますが、肝心の契約は・・・?

そんなに変わらないそうです。

アクセスだけアップしたって意味ないぢゃない(笑)

アクセスアップが重要なのではなく、アクセスアップしたHPをいかに受注に結びつけるのかが重要なのではないのでしょうか・・・?


これでは、たくさんの人がお店に来るが誰も商品を買ってくれないのと同じこと。

人がワイワイ集まってきても慈善事業ではないのですから売り上げにならなきゃ全く意味なし。


と言うわけで・・・


アクセスアップに繋がってそれに比例するように売り上げも上がる素晴らしいHP制作会社さんがあったらお願いしたいですね(笑)


都合良過ぎ・・・?


そんな事よりも一番重要なのは物事に取り組む気持ちの入れ方だと思う私です。


気持ちを込めて一生懸命作ったチラシはお客様を呼んでくれるのです(-_★)

デザインが少々悪くても徹夜で懸命に作ったHPはお客様を呼んでくれるのです(-_★)


HPにしてもチラシにしても「魂」を入れて作ったものが一番お客様を呼んでくれるのです・・・。



人気blogランキングへ

↑チラシを握りしめてお客様が来てくれると嬉しいですよね(^^)