不動産ってどうやって流通してるの?(共同仲介・単独仲介) | 不動産営業マンの業務日報

不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。

不動産ってどのように流通しているのでしょうか。


●単独仲介

単独仲介

売主から「売ってください!」と依頼(媒介契約)された物件を、

折込チラシ・現地販売・その他の広告媒体を利用し、

自社で買主を見つけて売買契約を成立させた。

仲介手数料を「売主・買主」双方からいただく。

これを仲介業者が1社のみなので、「単独仲介」と言います。

業界用語では売主・買主両方から手数料がいただけるので、

両手数料、略して「両手」と言います。


●共同仲介

共同仲介

売主から「売ってください!」と依頼(媒介契約)された物件を、

A社が不動産流通機構(REINS・・・レインズと読みます)に登録し、

B社が買主を見つけて売買契約を成立させた。

A社は「売主」から、B社は「買主」から仲介手数料をいただく。

媒介(仲介)業者が2社ですので、「共同仲介」と言います。

業界用語では「片手」、若しくは「分かれ」と言います。

両手数料に対して片手数料、仲介手数料が2社に分かれるので”分かれ”と言うのです。

A社を「元付(もとづけ)業者」・「物元(ぶつもと)」、B社を「客付(きゃくづけ)業者」と言います。

また、B社から見たA社の物件を「先物(さきもの)」なんて言い方もします。


以上のような取引の形態を「媒介」と言います。

不動産屋さんから手に入れた販売図面に「媒介」又は、「仲介」と書かれているものは、仲介手数料がかかります。

その他、不動産業者が社有物件を販売する「売主」、売主の代理として販売する「代理」があります。

マンション等の販売は「代理」が多いです。よく見てみましょう。

「売主」・「代理」の場合は、原則として仲介手数料は不要です。


※REINS(レインズ)とは?

REAL ESTATE INFORMATION NETWORK SYSTEM(不動産流通標準情報システム)の頭文字を取った略称(REINS)。
国土交通省及び当センターが共同で開発し国土交通大臣から指定を受けた全国4箇所の不動産流通機構が運営している共同仲介の為の不動産情報交換専用コンピュータネットワークオンラインシステム。


次回はこの不動産流通機構(REINS)について詳しくご説明いたします。


人気blogランキングへ

↑不動産流通機構(REINS)をもっと知りたい方はプチッ(笑)





カレコ・カーシェアリングクラブ



カード申込



毎月もう100万稼ぐインフォビジネスの秘密とは...




【持ち家計画】とは、注文住宅に興味あるユーザーを集客し、

簡易に工務店の資料を一括で請求できるサイトです。



住宅購入したいけどローンが…
住宅ローン組んだけど…
住宅ローンに関する意識調査中!
皆はどう思ってるの?結果も公開!



大手ハウスメーカー8社が運営!
新築一戸建てポータルサイト!




━━[その不動産価格、納得ですか?]━━
不動産一括査定.comなら、地元の複数の不動産会社が査定するから、
納得の査定比較のうえ不動産を売却できます!
簡単無料査定依頼で、複数社の査定比較が出来ます。
◎簡単無料査定
◎一括で複数社に依頼◎査定から売却までサポート







引越し業者全国厳選40社!!
最大7社からスピード見積り!

引越し価格ガイド



不用品回収なら




ブランド買取