涼しい時間帯にと思い棚を見ていたら変な方向に傾いている新芽を見つけた。

今年は異常な猛暑が続いたので夏バテして寝ているのかな?

昨年の7月2日に植え替えている。

何故そのような日に植え替えたのか理由があるはずなのだが健忘症なのか?記憶にない!

上土を取り除いてみたらバルブの下部から出ており新芽が伸長するのを妨げる何かドラマ?があったようだ。

バルブ1個と葉切れ1芽のバックを外しているが新芽が出ていないので処分の為に鉢から抜いた。

花芽が付いているし、この感じだと根痛みもないようなので植え替えは断念した。

バックをを抜いた分だけ土が足りなくなったので追加。

新芽が伸びている状態で無理をすると抜けそうなので慎重に少しだけ起こして園芸テープで固定。

1月くらい置いてけば何とかなるかな。

日曜日の遠出で仕入れたブドウ。

色んな種類があったので直販市2店舗で購入して食べ比べをしてみることにした。

スカーレット・クイーンニーナ・紫苑・我が道・シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・桃太郎。

7種類だが瀬戸ジャイアンツと桃太郎は同一品種のようだ。

早朝に出てノンビリ走行したつもりだが最初の店舗には8時半オープンなのに8時に到着。

駐車場には他に車もなく5分ほどすると店員さんらしい女性3人が店舗の入り口を掃除し始めてその一人が(どうぞ)と入店を案内してくれた。

海を渡ってきた県外ナンバーの車を見て気の毒と言うか呆れたのだろうが親切な方。

〇〇から来られたのか?と尋ねられたので、そうです。3週間前に1度来店して黄金桃を購入した旨を伝えた。

一人の女性が何となく覚えていたらしく(やっぱり)何てことを言われたりしながらブドウの説明を丁寧にしてくれた。

店舗名をあまり投稿はしない主義だが気分が良かったので特別に公開?

佐山農産物直売所8:30からの営業です。