夏のLSリーグ 展望やアドバイス | 俺の甲子園 신지高校

俺の甲子園 신지高校

俺の甲子園で学校やリーグをやってます。
普段は大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目8にあるグランドで、今は三重県南牟婁郡御浜町阿田和4926にあるグランドで練習しています。

Sリーグ 横一線

 夏の甲子園へ向けての各々が考える試合内容・調整が第一。実力は本物の一流。

 

Aリーグ 上南さんリード、中標津東さんが追い、弘前工さん・最強さんがさらに追うが勝敗予想ではほぼ横一線の戦いか

 上南さん中標津東さん不安なし。上南さんは遊撃手などの守備力を今後どうするのか、中標津東さんは打撃力が成長し揃った選手達で今後どのような野球を展開されるのか注目。弘前工さん最強さんは下位打線がまだ完全には育ってはいないが、秋大会はなかなか選手が揃っているチームは少なく運に左右されやすい?大会であり、夏大会は今から1年後でそれまでには下位打線も育っているので優勝可能性も高く懸念なし。

 

Bリーグ 新潟第一さんリード、大船渡さん・専北さん・美唄中央さんが追う。4校ほぼ横一線の戦い

 新潟第一さんはマリゴのDNAを引き継ぎ、またij先生の日々の指導もあり育成順調、1年後の夏大会は大注目。大船渡さんは好不調の波から脱却し安定した強さで戦うことができるか、守備面でもしっかり研究・勉強されてこられた成果を生かしてチームとしての総合力に期待。専北さんは投手力こそ不安はあるものの打撃力では流石の強さ、新世代の個性をどう発揮していくか期待。美唄中央さんは例年の強いチームのような強さ、めちゃくちゃ蓄積された経験を新世代の育成でどう生かされていくのか、また学年・選手に応じてどう臨機応変に戦われるか注目。

 

Cリーグ 厳美さん優勢、明星さんも1位を視野にリード、さらに倉石さんが追い、さらに東海大東北さんが追う展開か

 厳美さんは岩手、明星さんは秋田と各地域の強豪と戦ってきただけあり、選手層は揃っている模様。夏へ向けてあともう一押し練習で戦力強化ができるか注目。東海大東北さんはLSのなかでも特に勢いに乗っているチームであるが、倉石さん東海大東北さんと夏大会まであと1年、今はじっくり様々な選手を試したり選択肢をあまり狭めず、起用選手や作戦を考える時期。秋大会にピークをもってくるのではなく、夏大会へピークを持ってこれるよう今は「楽しく修行」がベスト!

 

Dリーグ 秋田勢優勢、稚内宗谷さんが追い、高田さんがさらに追う展開

 全体的に打撃力が課題か。しかし西仙北さん秋田明徳館さん稚内宗谷さんとLSを通して夏までにはしっかりチームを仕上げてくる伝統校であり懸念なし! 高田さんはだいぶ長打力不足か…補う方法としては①西仙北さん等のようにチーム全体の力でカバーする②長打力のある新入生選手を獲得③猛練習で底上げなどの方法があり、①に関しては西仙北さんの神技で誰でもできるわけではないので②か③がオススメか。走力はめちゃくちゃ魅力的なチームなのでそれを生かして上南さんを倒すべく長打力&走力で上南さんを倒してくれることを期待。

 

Eリーグ なはまげ学院さん・稚内商業さんがリード、青海さん・焼き鳥さんが追う展開

 なはまげ学院さん稚内商業さんとC・Dリーグに劣らない戦力の印象。なまはげ学院さんは公式戦・秋田県内での戦いということになってくるので戦い方等について私が特に申し上げる立場にはなく、そこら辺大変熟知されている西仙北さんの戦い方が参考になるかと思います。稚内商業さんはなかなか選手が揃いつつも公式戦での結果が遠のいているということで様々な交流を通しての他校の戦い方等参考になるかと思います。2校、それらを生かして戦うことができれば今の高い戦力を万パワーでかなり生かすことができるかと存じます。青海さんは3年生起用とのことで昨年の1年生大会を拝見させていただきました(笑)焼き鳥さんは新世代の戦力としてはまだまだ厳しい感じか…青海さん・焼き鳥さんは選手層悪くはないが「普通に強い」チームになりかねないので、こちらの2校も交流を通してチーム個性を見つけて個性を出していくことがよりチームの長所に繋がるか。新潟は新潟第一先輩、福島は会工先輩、ほんと私が超頼る大先輩なので、新潟第一先輩、会工先輩を参考に、私も含めみんなで頑張りましょう(^^)/

 

Fリーグ 予想なし

 各チーム長所としてはアイスさん打撃力、鶯沢工業さん投手力・総合力、郡山学舎さん努力、saedadfeさん頭脳。今の公式戦においては、個人的には「実力」よりも「工夫やどう夏大会へピークを持ってくるか」が大事だと思っているので、今の時期大事なことは「楽しく修行!」 Fリーグの皆さんとは試合を通して様々交流して夏へピークを持っていければと思います。私はFリーグの正規メンバーではなくオプチャで自らは話しかけずらいので、ぜひ話題を振っていただいて皆さんで交流していただけたら幸いです。質問等も私が答えるよりみんなで正解を探した方がチーム力伸びるので笑

 

Gリーグ 榊原さんの調子がどう出るか?音威子府第三さん・問寒別さんが1位候補でリード、太田さん追う展開か

 ベースは1日1回のログインでのボーナス獲得・練習・練習試合、そして仲間。Gリーグ皆さまへの詳しいアドバイス等についてはLINEオプチャを拝見いただければ幸いです。

 

Hリーグ 横一線か

 八軒学園さんひまら2さん平凡さん織ノ海さんと4校ともGリーグ以上か同じくらい選手は揃っていると思います。なかなか面白い戦いとなりそうですね。面白くなってきそうなのでオプチャを開設したいと思います!

 

iリーグ 爆発

 花北青雲さんを中心に爆発!!そして、優勝宣言をされた(^^♪さんみかん山さん釧路高専さんと個人的には1番楽しみにしているリーグ。今から実力がどうとか悩む必要はない!みんなで頑張って中位リーグを越えましょう、いや、超えて魅せましょう(^^♪