【EL】FutsalStyle折橋が唸ったワンプレー。(BEBE三浦ver) | 「Futsal Style」の おりブログ。

【EL】FutsalStyle折橋が唸ったワンプレー。(BEBE三浦ver)

こんにちは。折橋です。

先日、ELの第2節が行われました!施設連盟大会が隣で行われてたこともあり、

畠中ホエールズのつっちーや千葉ちゃん。

カミーザみやくん

その他、大勢が見にきてくれました。


そんなEL第2節。『公式戦よりもいいプレーができた』と話していたべべの三浦恵介。

これぞ、三浦というプレーが撮れてたので、UPします。これが出来たらフットサルがもっと面白くなるんだろうなー。


連続写真で。





「Futsal Style」の おりブログ。


ゴール正面から右サイドに突破する三浦。スピード感があるドリブル。


「Futsal Style」の おりブログ。




「Futsal Style」の おりブログ。

DFが追いついてきたところで切り返す。ボールは体の前ではなく股の間。この位置にボールを置けばDFも簡単には取れない。





「Futsal Style」の おりブログ。


切り返したとき、ボールを動かすというより、身体の向きを変える。


「Futsal Style」の おりブログ。



焦るDFは、必死に足を伸ばす。そこで三浦は、また切り返す。



「Futsal Style」の おりブログ。

次はDFの左足に当たらないように少しだけ浮かせる。


「Futsal Style」の おりブログ。



「Futsal Style」の おりブログ。



「Futsal Style」の おりブログ。



次は完全に抜き去る。注目はこのプレーをしている位置。
最初に切り替えした時点でペナルティーエリア内。2回目の切り替えしでは、1回目のよりもゴールに近づき、DFを完全に振り切っている。これだけ切り返されるとゴレイロも飛び出すのが難しく、相手にとっても嫌なプレーといえる。

ペナルティーエリア内で冷静にDFの重心をみて、交わすこのプレーは、非常に難しいプレーといえる。スピードとタイミングが難しそう。



これだけ技術があれば、フットサルが更に面白くなるのだろうけど、



僕は100%出来ません。笑



この写真ネタ。狙って撮れないのですが、次回はいったい誰に?


写真:小山雅久



おり