以前から使っているNECのノートパソコン 

Lavie LZ650NSS

 

遂に電源を繋がないと使えなくなるまでバッテリーが劣化しました。

 

純正バッテリー販売しているネットショップを2社ほど知っていたので購入しようとしたら、なんと両方とも在庫なし。ちょっと前まではあったのに....

入手経路がなくなってしまったのだろうか。

 

 

手に入らなくなった純正バッテリー

 こいつのバッテリーはPC-VP-BP95という型番。容量4000mAh

 ミスターサプライとNOTEPARTSで購入できましたが、今はどちらも在庫がありません。

 PC-VP-BP94というバッテリーも互換性があるようですが、これは容量が半分の2000mAh。しかも2万弱するので候補から外れます。しょうがないので互換バッテリーを購入することにしました。

 

 

 

純正を謳うバッテリーと互換バッテリー

  ミスターサプライさんは互換バッテリーも扱っています。説明を読む限りは信頼性のある互換バッテリーです。

  念のため他のメーカーの互換バッテリーも探してみると嫌なことに気が付きました。

 

 

  1. 純正を謳うNECロゴの入ったバッテリー
     先に挙げた2社以外にも純正バッテリーを売ってるショップがありました。
    でもなんか商品画像の画質が悪かったり、変なフォントでショップ名が入っていたり、画像検索したら関係のない複数のショップで使われていたり、偽物だったというレビューがあったり....
      信頼できるショップは皆無です。
     
  2. NECロゴがない(消されている?)バッテリー
     これが一番多いです。ロゴがないこと以外は画像では純正と違いが分かりません。基本的に互換バッテリーとして売っていますが、純正として販売するショップもありました。
     そもそもPSEマークの下に記載のある会社名が「NECパーソナルコンピューター株式会社」のままという失態を起こしています。(事業者名をフルネームで記載するルールがあるらしい)
     互換バッテリーとして販売したら恐らく法律違反、純正バッテリーとして販売したら何故かNECロゴを隠して販売していることになり、どちらにしろ全く信用できない商品です。

     

 想像ですがどちらも某国で製造されたコピー品だと思います。
ロゴありは悪質なコピー品として、ロゴがないバージョンは互換バッテリーとして販売しているのでしょう。

 怪しいサイトで売るならまだ理解できますが、ヤフーショッピングやAmazonで堂々と売っているのが気に食わない。
 

 

バッテリー交換

 結局ミスターサプライで互換バッテリーを購入しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mr-supply/MR-NEPCVPBP95-01.html

 

↑ヤフーショッピングでもあったので5の付く日に購入


交換後にバッテリーチェックをします。コマンドプロンプトで powercfg/batteryreport を実行すると生成されます。


DESIGN CAPACITYがFULL CHARGE CAPACITYを超えてるのは正常なのだろうか。純正の結果を控えるのを忘れた。

ソフト的に純正か互換かを調べることはできないようです。

 

上が純正、下がミスターサプライ製

 

微妙に形状が違います。

 

 

 

交換作業

 意外と交換している方がいないので超簡単にやり方を書きます。本来は個人で交換できない部品なので自己責任で。
 
 
裏蓋を外します。ネジは12本あります。
 
バッテリー本体はねじ4本で固定されている他、配線がテープで固定されているので剥がします。
 
 
スピーカーのケーブル
 
 
このコネクタは外すのも大変ですが、差し込むのも大変でした。
奥まで刺さっているかよく確認してください。
 
 
ここはバッテリーを外して浮かせてから外しました。
 
 
 
 
純正は十分に太い溝がありますが.....
 
 
ミスターサプライの互換バッテリーは溝が細くて、配線が入りません。
 

問題なく固定できて裏蓋も閉まりましたが、純正よりも建付けが悪い気がします。
 
 
 
交換後は特に問題なく機能しています。

 

 

 

表示される残り時間はまだ安定しないようです。

80%で3時間かと思えば

 

 

64%で5時間になったりしています。

 

 

 

何回か充放電したら安定するかな。