とみもとが選ぶ 今年のニュース | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

とみもとが選ぶ 今年のニュース

こんばんわ とみもと 卓です。

昨日は 最後の議長会がありました。

清掃工場のメンテナンス工事関連の議案を審議 

可決成立を見ています。

 

今日は 私用の後 地域の夜警回り。

その合間を縫って 記させていただいています。

役所も 明日で今年の御用納め。早いものですね。

議長として 事務局での挨拶もあります。

 

さて 今年の色々な事がありましたが その中から

私が特に気になったり、思ったり、印象に残ったニュースを

5つ選ばせていただきました。

どうやら 一般的な重大ニュースと少し違う視点となったようです。

 

・ 良くも悪くも 主役となった小池都知事。

圧勝した 都議選。一気に国政へも進出を狙い 希望の党を立ち上げ

躍進かと思いきや 排除発言で 党は大惨敗。

小池都知事への風は強いフローから一気に大アゲンストへ。

その間の都政の停滞は深刻。

特に 豊洲を抱え、五輪競技の多い江東区の議長に議長会等で

話を伺うとその遅れの影響は相当厳しいものがあるようです。

また 顧問偏重都政に対しても多くの方から疑問の声を聞きます。

来年は是非 正攻法で都政にまい進 願いたいものです。

 

・ 不倫の話題が多かった。。。

テレビのワイドショーは 一つのニュースをしつこく追いかける傾向にあります

(今は大相撲問題)が 今年は特にその傾向が強く 中でも

多くの人の不倫報道がありました。また 紙メディアは苦戦を強いられている

昨今ですが 「文春砲」だけは別の様で、元気な年でした。

これらのニュースを見ていて 思わず

「しかし、多くの人が不倫しているんだな・・・」と妙な感心をしてしまいました。

 

・ 議員や議会に対して 厳しい指摘のニュースが多かった。

先の不倫報道でも 複数の議員が取り上げられました。

また 「この ハゲ~~~~」で 一躍 時の人となった女性議員もいました。

地方議会においても その女性議員の秘書に就任し 批判を浴びた議員や

SNSで お店を中傷した議員など 同じ仕事に就いている人間として 首を

傾げたくなる報道が数多くありました。

また 首長サイドでも市長室でキスしたり、朝 旅館の女性に部屋に行って

いきなり ハグしたり。。。。

議会や議員、地方自治に対する信頼感が大きく揺らいだ年になってしまいました。

 

・ しかし 日ハムは強い。

野球オタクの視点から ドラフトの話です。

これまでも 全日本4番も務めた中田翔選手、メジャーで活躍中のダルビッシュ有選手、

ハンカチ王子こと斉藤投手、そして エンゼルスへの入団が決まった大谷選手と

数多くの有力選手を獲得してきたのが北海道日本ハムファイターズ。

今年も最大の目玉選手であった 早実の清宮選手も獲得となりました。

どうして ここまで クジに強いのか?不思議です。

 

・ 世界での動きを強く感じさせられた年。

アメリカのトランプ大統領、北朝鮮の金正恩委員長、これまでの世界の

TOP像がみれば 余りにも異質なタイプ。

日本でもこの二人を取り上げることも多く 否が応でも世界を感じる年となりました。

最近 ニュースで取り上げられませんが 果たして トランプ政権の人事は

完了したのでしょうか?

また 北の方はまた ミサイルを打つのでしょうか?

この二人の危うさが 来年以降 どうなっていくのか?

非常に気になるところです。

 

やはり 1年は長い。他にも 色々なニュースが思い浮かびました。

最後に 座間市での連続殺人事件には強い衝撃、怒りを憶えましたが 

あまりにも悲しく 嫌なニュースでしたので 敢えて外しました。