どうも 変な天気 気候ですね | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

どうも 変な天気 気候ですね

おはようございます とみもと 卓です。

お盆休みも多くの方が今日で最後の方も多いのでは

ないでしょうか?

帰省からお戻りの方も多いと思いますが 気をつけて

お帰りください。

 

さて 私の方は 空いている時間で

携帯を機種変更しました。

これまでは スマホのミニサイズを使っていましたが

容量不足もあったり また カメラ機能が完全に

壊れていたので 変更をしようとずっと思っていましたが

携帯ショップは時間がかかることもあり

何となく あと回しになっていました。

 

新しいスマホは 電池持ちも良く 快適です。

これからは 画像や動画でも活動報告をしやすく

なると思います。

 

あと この間で 9月に予定している区政報告の郵送に

備えての名簿整理や依頼されている原稿書き

書類の整理など日頃あまりできない用事を済ませています。

あとは 今月末に予定されている商店会のイベントの準備。

 

それと このお盆の時期に必ず 行われる

南相馬市と杉並区の学童野球大会への出席、

こんな感じのお盆の期間の過ごし方です。

(一様 奥さん孝行も少しさせてもいただきました。)

 

しかし 折角のお盆休み期間 天気がどうもすぐれませんね。

東京では15日間連続で雨が降っているとのこと。

梅雨の時期に梅雨がなく 何となく 今 梅雨の様な

気候です。

 

ただ 湿気が異常に高いですね。。。

それもあってか 猛暑時の疲れなのか 

また テレビでは 暑さバテでなく クーラー等による

冷えバテなんてこともいっていましたが

どうも 何となくだるさを感じる昨今です。

 

そんな中 皆さんも 天気や気候の異変を感じるケースが

ケースが増えているのではないでしょうか?

スコールの様な雨の降り方、異常な暑さ・・・・・

例えば  ゲリラ豪雨対策など 気候が変われば

政治や行政がやらないければならないことも変わってきます。

この夏を振り返りながら そんな新たな対策をまとめて

区政の中でも検証していきたいと思っています。