3区合同勉強会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

3区合同勉強会

こんばんわ とみもと 卓です。

今日は 朝 ハロー西荻の関連団体(南相馬市)への

連絡などを行った後 午後からは 議員団総会。

 

その後 役所で諸々事務作業を行った後に

団体の総会後の懇親会に出席し 先ほど 帰宅しました。

今週から 地域や団体の総会が本格化。

夜は全て 外で食事となります。

 

昨日は午後に 練馬区 中野区 杉並区の

自民党の区議が集まり 勉強会を行いました。

 

自民党の組織の中で 23区の議員の集まりとして

区議連協があり その下部組織として

各ブロック会があります。

杉並は 中野 渋谷 練馬 豊島と同じブロックです。

政党の組織ですので 衆議院の小選挙区が

基本で 東京7~10区の区が入っています。

ちなみに議長会は少し違い 渋谷でなく 板橋と同じ

ブロックです。

 

今回 3区で初めての試みとして行いました。

テーマは今 各区の喫緊の課題でもある「保育問題」。

それぞれの区の取組状況について説明があり

質疑応答も行われ 非常に活発かつ内容のある

会となりました。

 

同じ23区 そして隣接区であっても 「保育園の増設」について

その根本の考え方や取り組み方法に大きな違いがありました。

「違いを知る」ということは非常に意味のあることです。

 

また 自分自身が日ごろ 主張しているこのテーマに対する

内容がどうなのか改めて点検する場として いい機会に

なりました。あながち間違ってないと再確認できました!!

 

また 後年度への財政負担、保育士確保 需要がひと段落

した後の縮小への取り組みなど共通のテーマも当然あり

それについての取組についても話が及びました。

 

区を問わず 出席議員からは 「また やりましょう!」

「勉強になった!」と非常に前向きな感想が数多く

聞かれました。

皆 新鮮に感じたのでしょう。

 

そこで 今回は 杉並が幹事区でしたが 次回は練馬が

幹事で行うことと決まりました。