「低調?」 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

「低調?」

おはようございます とみもと 卓です。

一昨日から本会議。

区長の次年度についての所信表明、

交渉会派(杉並区議会では4名以上の議員が所属する)

会派の代表質問があり

連日 予定の17時を過ぎる日程となりました。

 

ただ 時間の長さと比べて 論戦的には?と

正直感じました。

この理由としては 大きな目玉施策がないということと

昨年から最大限 区が取り組んできた待機児童対策について

果たして ゼロになったのか?結果はどうなったのか?が

現状ではわからないからというのも理由だと思います。

 

あと 代表質問は区長が基本的に全て答弁をするのですが

答弁数が多いこともあるのか 答弁の声も弱く 少し

元気がないことも原因としてはあるのかと思いました。

リズム感の無い感じ 間延びした感じとなりました。

 

また 代表質問の特性として 1つのテーマを深く聞くのでなく

全体的に総花的な聞き方をすることになるので

余計にそう感じる部分があるのかもしれません。

入り口の段階で 深い論戦は後の予算委員会と

いったところですね。

 

今日からは 一般質問。前回行ったこともあり

今回 私は質問はしません。ですので 今日も聞き役。

その後 夜には役員を務める西荻窪商店会連合会の

新年会。長い一日となりますね。