消防団運営委員会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

消防団運営委員会

おはようございます とみもと 卓です。

昨日は 午前中に議会改革特別委員会の部会

午後には 審議会である消防団運営委員会がありました。

私は 今年度から委員になりました。

 

議会改革の部会では 条例案の本会議の項についての

議論を行いました。

自分たちが日ごろ 行っている議会の事ですが

改めて それについて 文章化を行う作業は勉強に

なります。

 

さて 午後の消防団運営委員会では

新たな諮問内容として 東京オリンピック・パラリンピックを

迎えるにあたっての消防団の警戒についてでした。

これについては 本格的には次回以降に議論が為されることに

なると思います。

 

その前に昨年の諮問内容で 既に答申を行った

消防団の入団促進の向上策についての確認作業がありましたが

そこで 現場の声 団員のナマの声を届けさせていただきました。

 

消防団では様々な行事がありますが 問題点としては

異様に集合時間が早い点があります。

集合時間が早くても それから しっかりやることがあるならば

それは 全く問題はありません。

問題点としては 集合したのちに 殆どというか全く

やることがない 待ち時間、手持ち無沙汰の時間が異様に

長いこと。

以前も3~4時間 殆どというか全く やることがなく

待機というのもありました。

 

消防団は生業を持つ傍ら 活動していますので

皆さん 決して 暇ではありません。

また 行事は日曜日に行われるケースも多く

皆さん 家族との団らんや遊びに行くことよりも

消防団活動を優先し 参加をしています。

そういう状況の中で あまりにも時間の使い方としては

無駄です。

私自身も合理主義者なので 意味の無いことへの

抵抗感は強いものがあります。

 

また 今後 若い人の消防団への参加を求めるならば

より合理的に運営をする必要がありますし

この様な運営を行っていては 仮に入団しても

止めてしまいます。。。。

 

団員のナマの声 しっかり届けさせてもらいました。