インターンシップの学生 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

インターンシップの学生

こんにちわ とみもと 卓です。

最近は雨が多いですね。

台風が明日には関東にも上陸の模様。

皆さんもご注意ください。


さて 昨日から 昨年と同じく インターンシップの学生さんが

見えています。

東京交通短期大学の1年生。

この大学の講師の方とお知り合いで その関係から

昨年から依頼をされ お受けしています。


日程的には4日間と短いですが

普通に大学生活を送っていては 出来ない体験や出会いも

ありますので チャンスを活かして今後の糧にしてもらえればと

願うものです。


最初はオリエンテーリング的なものを行うのが通常ですが

昨日は 既に 陳情対応、敬老会出席、

議会改革委員会正副委員長と区民有志の懇談会などが

私の予定として入っており いきなりの実践的な現場へ

放り込まれた部分もありましたが ある意味 

社会なんてそういう物ですからそれはそれでよかったのかも。


今日は 地域の皆さんからの陳情の対応等を行いながら

「頭」、「知識」の部分で参考になればと思い

教材を用意しながら レクチャーしています。


私にとっても 若い人 大学生と話す機会は息子を

除いては そうあるものではありませんので そういう意味では

貴重な機会です。


加えて 自分自身の仕事を見つめ直す 意味からも

良い機会だと捉えて お受けしています。

学生さんだけでなく 教える側もステップアップ。

そんな インターンシップ研修になればと思います。