次は東京だ! | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

次は東京だ!

こんばんわ とみもと 卓です。

昨日の各種団体との意見交換会は 荒天のため

延期となりました。

今日は予定通り 行われ 様々な団体から 

ご意見もいただきました。


午後の予定は この意見交換会に費やしますので

陳情の対応等は 午前中などに対応しておかなくては

なりませんので ここ数日は日程的にはタイトになっています。


さて 日本選手団が大活躍した リオオリンピックが終わりました。

大会前は 準備の遅れなどが心配されていましたが

何とか 無事に終わりましたね。


今回の五輪は 日本勢の逆転劇が目立ちました。

バトミントン、レスリング、体操・・・・

日々の練習量が最後の最後に活きてくるのでしょうね。


いよいよ 4年後は東京での開催です。

東京五輪については 開催が決定した時の何とも言えない

国全体の久しぶりの一体感の感動以降は

エンブレム問題、相次ぐ都知事の交代劇、新国立競技場問題などなど 

ケチのつくことが多かったですが、


都知事も新たに決まり そして このリオ五輪の成功によって

改めて 再加速 仕切り直しといった感じになるのではないかと

期待しています。


改めて 世界最大のスポーツイベントが4年後に

私たちの住む 日本 そして 東京で開かれます。

ホスト役として 大会の成功に向けて 準備を着実に

進めていくことが求められます。


加えて スポーツ振興、まちづくり、観光政策など

幅広い面で 大いなるチャンスがあるといえます。


大会期間中の競技は杉並では行われませんが

このチャンスをみすみす 逃すこともありません。


区民が体感 共感できるオリンピック関連施策に

取り組んでいきたいと思います。


とは言っても オリンピックだけでなく

その後についての視点も忘れてはなりません。


知恵と工夫を凝らしながら お金もなるべくかけずに

公約の達成に向けて 汗をかいていきたいと思います。