49歳 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

49歳

おはようございます とみもと 卓です。

今日 10日は私の誕生日。

49歳になりました。

もう 中年のオヤジではありますが

「誕生日 おめでとう。」と言われると やはり

うれしいものですね。


私は 歴史マニアの部分もあります。

子供のころから 偉人伝を読んだり 大河ドラマを見たり

していましたが 織田信長が取り上げられる時には

彼が愛した「敦盛」の一節が良く流れます。

「人間五十年 下天~~~」。

が 彼は50歳を迎えることなく 49歳で明智光秀に

本能寺で討たれました。


子供のころは 49歳なんて 遠い話と思っていましたが

その年になりました。

先日も誤解もありましたが 少々軽率な行動で

区民の方にお叱りも受けました。

しっかりしないとね。


また そうした節目の中で 現在 開催中の議会では 保育園増設問題で

区が緊急宣言を出し それに対して 多くの様々な声が

寄せられています。


今回の区の宣言について

私も 一般質問した以外にも 区政のありかた、社会のありかた、

子育て施策などなど本当に 色々なことを考えさせられています。


ある意味 自分の中で 新たな節目も迎えた中で

今一度 自分の議員生活も振り返りながら 

しっかり 前を見据えて 初心に立ち返って 議員活動に

取り組んでいきたいと思っております。


今後とも改めて 皆様のご指導 ご鞭撻 よろしくお願い申し上げます、