監査委員会議→会派団会議→商店会総会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

監査委員会議→会派団会議→商店会総会

おはようございます とみもと 卓です。

今日から GW.。

今年は10連休の方もおられるようで

うらやましい限りです。

お出かけの方は 気をつけて いってらしてください。


私は 地域のイベント、実母の四十九日法要、

陳情対応などなど 手帳を見て 何も予定がない日は

結局 無いGWとなりそうです。

ただ 全て 仕事の予定でなく 「遊び」の予定も入っております。


昨日は 午前中は例月監査の会議。

その後 会派の議員団総会。

区側から 今回の保育に関する緊急宣言についての説明も

ありました。

ただ 区側も 緊急対応なので まだ 固まり切れていない部分も

あるようで 資料としては 俯瞰的なものではありませんでした。

強い意気込みの中で とりあえず 急いで前を向いて進みだしたといった

感じですね。

ですので これまでの説明も断片的なもの

私たちが気になる点について 質問すれば答えるといった感じでした。

ですので 多くの議員からも質問が出ました。

 

私も 保育士の確保、指数の考え方、

先日委員会で質問もした教育委員会との関係、

保育園に預けていない家庭への対応など

気になる点について 数多く質問をさせていただきました。


私が率直に感じた印象としては 保育園を作る強い意気込みと

緊急の対応策については 一定の理解はするものの

どういう風に 段階的に進めていくのか?

区施設の転用的な発想にとどまらず

もう少し 視点を広げて 情報を収集して 推進を図る方が良いのでは

ないのか?

そんなことを感じました。


保育園の増設については 議会でも反対する方はいないと思います。

そうした中 議会 区民の英知も集める意味で

様々なデータを広く公開し 皆の力を結集して 進めていくのが良いのでは

ないかとも感じました。

そうすれば 結果的に 近隣問題の建設反対といった声についても小さなものに

できるのではないかとも思いました。


会議終了後 陳情対応などを役所で行いました。


そして 一旦 自宅に戻り その後は地元商店会の総会。

副会長として 事業報告、計画などについて 説明しました。

総会については 特段もめることなく 無事に終わりました。


アッという間の一日でした。


今日からGWですので 次回は9日となります。