商店会の仕事 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

商店会の仕事

おはようございます とみもと 卓です。

議会の方は 新年度に入り

会派の役員の交代もありました。

新しい幹事長を中心に 一致結束 第一会派として

役割を果たしていかなくてはなりません。


私自身は 地域や団体からの陳情の対応を

ここ数日 行っています。


それとともに ハロー西荻の準備も進めています。

主な仕事しては

役所との調整=起震車など役所の関係のブースが出ます。

役所への書類の提出=これが結構あります・・・・

南相馬との調整=万灯神輿にあわせて 騎馬武者が来てくれています。

ゆるきゃらの調整=日曜日にゆるキャラ大集合のイベントを行います。

協力団体との調整=例年 ご協力いただいている団体との連絡調整

              加えて 今年は 献血コーナーも設けますので

              その対応も行っています。

ともだち広場の全体の調整=テントや机などの数の把握

他にも広報パンフ作成のお手伝いもさせていただいています。


加えて 地元の副会長を務める商店会の総会もこの下旬に

予定されていますので その総会の案内や総会資料の作成も行っています。


こういう仕事は 現場の声を届けるという意味で議会活動にも役立っています。

以前は商店会の皆さんも従業員を雇い 店主は商店会活動に

大きな時間を割くことができました。が 今は その様な状況ではないので

商店会の役員の硬直化、高齢化といった問題を生んでいます。


また 以前は職住同一の集まりであったので 近所付き合いの中で

様々な行事等を行うことができましたが 今はテナントを借りての

お店も多いので その辺りの雰囲気も変わってきています。

ある意味 商店会も開放性を求められています。

そうなれば 当然 総会等のあり方も変わってきています。

また これは補助金の申請や使い方にもより慎重な対応が求められます。

そうなれば 当然 これらの書類の作成も煩雑になります。

でも 正直 お店が終わった後に ある意味 人のため 皆のため

このような書類の作成などを行うのは相当億劫だと思います。

私もこれらの書類を作成していますが 結構大変です。

公金ですから しっかりとした対応は必要ですが こういう実情を

踏まえて できる限り 簡素化する努力も行っていく必要があります。


現場をしっかり把握して 問題を見つけ 提案、質問し 解決をしていく。

大きな視点も当然 持っていますが このような小さな視点も

大切に職務に励んでいきたいと思います。