来年夏は参議院選挙。 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

来年夏は参議院選挙。

こんばんわ とみもと 卓です。

3連休も地域のスポーツや踊りのイベントに

参加していました。


そうした中 自民党の比例代表のたかがい恵美子参議院議員の躍進の集いが

四谷であり 私も関係議員として出席し 挨拶もさせていただきました。

たかがい議員は 看護職の代表として 活躍されている方です。


これから 地域包括ケアが進んでいきます。

勿論 お医者さんや歯医者さんがその主役ではありますが

高齢者の体調は日ごろ 大きく変化することはあまりありませんので

実は 見守りの作業が非常に重要。

そして その見守りにおいては 看護師や歯科衛生士の役割が

非常に大きいものがあります。


また 看護職はストレス仕事であり 定着率も決して高い職場とは言えません。

そうした中で より看護職が働きやすい環境を作っていく必要があります。


たかがい議員は この5年余りの任期の中で 厚生政務官などの役職を通じて

それらの分野で活躍をされきました。来夏の選挙が2期目の挑戦となります。


さて その参議院選挙ですが 各党 比例区 地方区の公認候補予定者を

決定し始めています。ポスターもちらほら 見かけるようになりました。

ちなみに たかがい議員もすでに公認候補予定者に決定しています。


東京選挙区では 自民党は既に現職の中川雅治さんの公認を決定しています。

中川さんは 今回の平和安全保障法制で混乱した国会の中で

参議院議運委員長として 活躍されました。

とはいっても得意分野は国対関係だけではありません。

もともとは 財務官僚 官界での最終キャリアは環境事務次官。

政策面も非常に明るい人です。


また 見た目は地味めですが 人間的にも温厚で 気さく、

素晴らしい方です。官僚的な冷たさは全く感じません。

志村けんさんや田中角栄さんの物まねが得意との事。


ただ 東京選挙区は定数が増え 6名になったので

自民党として 必ずもう一人公認候補を出馬させることになりますので

3期目の中川さんにとっても楽な選挙ではないと思います。


参議院選挙は 比例区は全国 地方区でも原則 

都道府県単位(今回から一部合区あり)が選挙区ですので

非常に広い地域での活動が必要です。

ですので 長めの準備期間も必要。

来年夏の施行ですが 既に戦いはスタートしている感ありですね。