五輪エンブレム使用中止 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

五輪エンブレム使用中止

おはようございます とみもと 卓です。
最近は雨交じりの一日が続いていますね。
何となく 冴えない鬱陶しい日々って感じですね。


冴えない天気に冴えない話題。
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについて 決定の際は 

ここでも紹介しましたが 皆さんもご承知の通り 使用中止となりました。


ベルギーの劇場のマークとの話から サントリーの懸賞商品のデザインの一部盗作、

そして 提出図案の中での写真の引用、新たな盗作疑惑と続き 

色々な意味で 耐えられなくなったという感じですね。


デザインの世界での「似ている 似ていないの問題」は

非常に難しい部分がありますが 佐野氏のデザインについては 

他のモノでも 疑われているデザインがあるようですね。


私個人の感想としては 佐野氏が記者会見の際に

「私は パクっていません。」という発言をしていたのは 

どうも引っかかっていました。
センスのない私が言うのもなんですが 公式の場で「パクる」という表

現を使うセンスには非常に違和感を感じていました。


しかし スポンサーや関係機関にとっても影響大です。
当然 賠償問題なども生じることになるでしょう。
また 杉並区もポスターを掲出していましたが
今日役所に行ったら 無くなっているのでしょうね。


招致の際に配布をしていた桜柄のバッチは非常に人気でしたが
エンブレムの決定により 使用禁止となりました。
そして エンブレムの入ったバッチが作成されることになっていましたが 

これも既に発注していたのかどうか。
全ての損害額は100億円を超えるとも・・・・


また 海外への発信という意味でもダメージ大ですね。


新国立問題も相まって どうも あのオリンピック招致決定に
大喜びした時の感動や日本全体にさしこんだ明るい光は 

どこかに行ってしまっています。。。。

是非 早急に対応し 信用回復のためには この様なことが 

再び起きないように努めてもらうしかありません。