ふるさと対話集会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

ふるさと対話集会

おはようございます とみもと 卓です。

やはり 梅雨。天気がはっきりしませんね。


ここ数日 午前中は 監査委員会議が開かれています。

現地監査や各部のヒヤリング監査などを行っています。

今日もこれから 役所に向かいます。


先日 自民党のふるさと対話集会を行いました。

このふるさと対話集会は 小選挙区単位で開催し

いわゆる小学校の体育館などで行う大規模な演説会と違い 

少ない人数を対象に議員側が一方的に話すのでなく 

対話形式で行うものです。

マイクのいらない会という副題も付いています。


私たちの業界用語的にいえば ミニ集会 座談会と

いったもので 党内で各小選挙区支部長≑衆議院議員に

開催要請があり 総支部とも相談した結果 総支部幹事長である

私の地域で行う事としました。


当日は 私が司会をし

地元 石原代議士と中川雅治参議院議員が国政報告

その後 参加者からの意見 質問を受けるコーナーへ。


安保関連法案について

憲法改正について

参議院の選挙制度改革

安倍政権の政権運営のあり方について

自民党内のガバナンスについて

など 数多くのご意見をいただきました。


今 話題となっている 安保関連法案についても

非常に冷静で的確ながら率直なご意見 思いを

いただくことができました。


憲法についても 9条を改正すべし いや 維持すべきと

様々な意見が出ました。

また 例えば 環境権や国旗 国歌について

新しい条文を記載すべきといった意見もありました。


最後に 司会の私からは 憲法については 今一度 国民全体で

確認することが大切ではないかということを提起しました。


日本の場合 残念ながら 憲法改正の問題は

変えるVS変えないの構図となり 良い議論ができない不毛な

状況があります。


ただ 現行憲法は 占領下の日本の中で 日本人が

主体性を発揮して作ったものでないといった経緯もあります。


そうした中  変えます!でも 変えません!でなく 

今の日本人が 今の日本の中で

9条を? 自衛隊を? 様々な権利を? 国旗国歌を?・・・・

どう考えるのか? どう憲法で位置づけるべきと考えるのか?

冷静に一つ一つ確認していくことが大切であると思いました。


なお 週末より 数日大阪に帰省いたします。
ですので 少しブログ&FBはお休みさせていただきます。