4年間丸々 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

4年間丸々

こんばんわ とみもと 卓です。

今日は 追加議案があったので

9時15分から  議会運営委員会理事会(座長) 

9時半から   議会運営委員会(委員長)

10時から    本会議(議案付託)

10時20分から 予算特別委員会(追加議案の審議)

10時55分から 予算特別委員会(予算に対しての各会派の意見開陳) 


と あわただしい一日となりました。


しかし 早いもので 13日で第1回定例会も最終日。

4年の任期の最後の議会となります。


さて この4年間は 非常に忙しい4年間でした。

何しろ 議会の最大会派 第一会派の幹事長を丸4年間、

加えて 議会運営委員会の委員長、

議会運営委員会理事会の座長も4年間丸々務めましたので。


杉並区議会では 議長は1年で交代するのが慣例化しています。

(これがよいのかどうかの議論はありますが。)

また 委員会の任期は一年ですので 通常 委員長も1年交代です。


ですので 私も議長を2度務めさせていただきましたが

その時の4年間(この時は忙しさに濃淡があった)よりも 

今回の4年間(ずっと忙しかった)の方が忙しかったという感じでした。


この4年間で 私が最も議会に多く登庁し 最も多く会議に出席した点は

間違いない事実であったと思います。

その点は自分を少し褒めてやっても良いかなと思います。。。 


議運の委員長は議長会派の幹事長が務めます。

基本的に議長は第一会派から選ばれることが多く

この4年間もそうでしたので 私が4年間 委員長を務めることになったわけです。


実は 幹事長の任期も一年です。ですので 毎年 会派の中で

話し合いも行いましたが その都度 私がご推挙をいただき

お受けした4年間でありました。


これは 私が幹事長職をたびたび務めているのも理由の

一つでありましたが それとともに 現状の自民党の

構成がそうさせた側面もあったと思います。


今の自民党は ベテランと若手が多く 中堅層が少ないといった

形になっています。当選年次でいうならば 

当選6回(今任期内に2人ご逝去された)と5回が全くおらず 4回が私一人という

構成です。まさに 砂時計型です。

3回組は3人いますが 1人は補選復活者 2人は議長を今任期中に

務めました。そのうちのお一人は政策的な考えの違いがあり

現在 会派が別になっています。


この構成を鑑みる中で 私も今期の4年間は 自分が頑張って

何とかよい流れを作り そして 若い人に育ってもらって

次期からは 若い人にやってもらう形にしたいという思いで

務めてきた4年間でありました。


特に杉並自民党は 残念ながら この20年近く

会派の分裂を繰り返し 落ち着いた形で会派運営がされてこなかった

歴史もあります。

ですので 少し格好良い言い方をすれば 


「杉並自民党の中興の祖」になれればと

思いながらの4年間でした。


その4年間ももう終わりとなります。本当にいろいろあった。。。