雪ですね 雪の日の思い出 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

雪ですね 雪の日の思い出

おはようございます とみもと 卓です。

昨日は疲れていたのか 知らぬ間に寝ていました。

ですので 今日は 朝ブログ。

また 今朝は 駅頭活動も予定したのですが

起きて 外を見たら 前のお宅の屋根が白くなっていました。


電車の大幅な遅れ等はありませんが

念のため 早めに家を出て 10時からの会議がありますが

9時には区役所に入りました。


今 外を見ると結構降っています。

皆様もお気をつけ下さい。


その雪ですが 私は雪国育ちではないので

やはり珍しいもの。

ですので 雪の思い出は結構印象に残っています。


一番 最近の思い出は 一昨年の成人式の日。

成人式終了後 2か所 新年会が予定されており

この雪で 開催するのか?と少々疑問でしたので連絡しましたが

予定通りということで


杉並公会堂→杉並会館→井荻会館と さながら 八甲田山の

雪中行軍の様に 歩いて 移動し 新年会に出席しました。


他にもこの仕事に入ってからは 時期的に 新年会とリンクした

思い出が多いですね。


色々 ある中でも 最も印象に残っているのは 30年近く前

大学生の頃に帰省をする際に 飛行機を使って帰った時が

ありました。

(スカイメイトという制度を使えば 新幹線より安く帰れました。

 調べたら 今でもあるみたいですね。)


羽田に着いたら 空港がパニック状態。何だろうと聞いてみると

大阪が大雪で 飛行機が飛ばないかもしれないとの事・・・

(東京は晴天で意外でした。)


「あら 大変だ どうしよう。」とは言っても学生なので のんきなモノでしたが。

そうこうしているうちに うまい具合に飛行機に乗ることができました。


機中 「大阪はどんなに降っているのだろうか?」と思い浮かべながら

大阪に着陸。


結果は ぜ~んぜん(全然)といった様子。

=うっすらと雪景色程度。雪国の人には笑われる状態。

「大阪は何と 雪に弱いのか。」と思ったことを今でもよく覚えています。


他にも 高校の頃に初詣に京都に友達と繰り出した際に大雪だったこと

などなど。これを打っている最中にも 色々と思い出されてきました。


皆さんにはどんな思い出がおありですか?