12個!? | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

12個!?

こんにちわ とみもと 卓です。

今朝の駅頭活動は マイクで訴えるのでなく

区政報告を配布する活動を行いました。

正直 そう多くの方に受け取っていただいたわけでは

ありませんが それなりにはといった感じでした。


さて この土日も地域の新年会とあいさつ回りと

いった週末でした。

ただ 夜に新年会が無かったので 少し家で

ゆっくりする時間もありました。

一様 新婚家庭ですから・・・・(苦笑)


また 日曜日には 地元の伝統&名物行事の

児童館での「もちつき大会」があり

お顔出しをしました。


もう40年近く地元で続いている行事です。

昨日は風もなく 絶好の日和で何よりでした。


前にもお話したことがありますが

1キロも離れていない それぞれの児童館ですが

それぞれに特色があります。例えば


からみ餅の大根の刻み方の違い


餅のつき方の違い 

→一般的なつき方の他に餅つき歌に合わせながら

  複数人でつく善福寺北児童館。


ヨモギ餅は 上井草児童館名物。


あんこが豊富なのは善福寺児童館。


お雑煮の味や具材も違いがあります。


どこでも 有難いことに 出来上がった餅に

味付け?をしている女性陣の方々が

「とみちゃん 食べていきなさいよ!!」と声を

かけていただき ごちそうになりました。


1か所目 5個 2か所目 3個 3か所目 4個

計12個いただきました。

つきたての餅ですから 餅には似つかわしくない

のどごしの良さ。

するするといけてしまいました。


これが ライスですと多分こうは食べられないはず。

餅パワーを実感した一日でありました。


ただ さすがに最後は おなかがパンパン。

途中に新年会(フルコース料理)が一か所あったのですが

時間の都合とおなかの都合で

全く 箸をつけずに失礼したのは残念でした・・・・