疑問? | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

疑問?

こんばんわ とみもと 卓です。

今日は新年会が多い日で 6件のご案内を

いただいていました。


また 今日は会場が区外の新年会もあり

移動時間を考慮するとどうしても全て伺うことは

不可能でしたので 

1件は欠席 1件は会派幹事長へのご案内でしたので

会派を代表して 別の議員(政調会長)に代理で行って

もらうこととしました。


それでも 高井戸→吉祥寺→新宿→善福寺という移動でしたので

間に合うか心配しましたが 何とか大丈夫でした。

全ての会場で区政報告を兼ねた挨拶をさせていただくとともに

意見交換などもさせていただきました。


さて つまようじをスナック菓子へ混入する場面や

万引き(自作自演で結局していなかったですが)の場面を動画サイトに

投稿し 逃亡をしていた少年が逮捕されました。


私が疑問に思ったのは 彼が生活保護の受給者であったことです。

詳細はわかりませんので 断言はできない部分もありますが

あれだけ逃亡でき あれだけ才が回るのであれば 十分働くことが

出来たのではないかと思います。

どうして 生活保護を受給できたのか? 疑問です。


また 彼のあの愚かな犯罪の逃亡資金が生活保護費から出ていたと

思うといよいよ疑問に感じられてなりません。


そのようなご意見は 出席した新年会でも数名の方から出ていましたし

テレビのコメンテーターで同様の意見を述べている方もいました。

それは ごく自然な意見 思いだと思います。


参考
http://www.j-cast.com/2015/01/19225592.html


また 少し前に 男性を巧みに誘って 昏睡させ窃盗を働く

「昏睡強盗」事件がありましたが この犯人も生活保護受給者でした。

杉並の福祉事務所の前で 生活保護費を受けとる間際に

逮捕されたとのこと。

このような犯罪を行える人が生活保護を受給できることも正直疑問です。


両者とも精神的な問題から 受給が可能になったのか?

もし そうであるならば 正常な判断能力なしということで

量刑も軽減となるのでしょうか?


ただ この2人の事を調べようとしても 多分 個人情報の問題で

詳細まで調べることは実質不可能だと思います。

議員の立場でも無理だと思います。

これもどうも納得いかない・・・


私は生活保護制度そのものについて否定はするものではありません。

人生山あり谷ありです。谷の部分でこの制度が最後の

セーフティネットとしての役割を果たすこととなります。

ただ あくまでも まずは自立が基本。

国民の3大義務の一つに労働の義務もあります。

(ただ この労働の義務は民主主義国家には不思議な規定ではありますが。)


また その受給については 当然適切 厳格であるべきと思います。

なぜなら 受給者でない人たちから不満の声が上がらないように 

制度を守るという視点から 

加えて 生活保護を受け取っている方々の権利を擁護する部分

からもそのようにあるべきと強く思います。


受給資格の判定の方法などに制度的な欠陥がないか

自分なりに調査研究を今後も進めていきたいと思います。