とみもと 卓の5大ニュース | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

とみもと 卓の5大ニュース

こんばんわ この年末もアグレッシブに活動している

とみもと 卓です。


来年の統一地方選挙を意識した 杉並自民党の政党ポスターが

完成し 各議員が一斉に貼付をはじめました。

私も昨日 一昨日と精力的に貼付に地域を回りました。


また 今日は初めての試みとして 一年間の活動御礼として

街宣車で地域を回りました。

他にも各地域 町会で行われている夜警にもご挨拶に

あがっています。


さて 今日はこれまた毎年恒例の とみもと 卓の5大ニュースを

お届けしたいと思います。(順不同)


・ 再婚しました

このブログでも記載した通り 11月10日 再婚しました。

再婚後 すぐに後援会旅行会 衆議院総選挙など 妻には

忙しい思いをさせていますが おかげさまで 

仲良く過ごさせていただいています。

また 地域の皆様や後援会の皆様がわが事のように

喜んでいただいている姿を拝見して 自分が思っているように

皆様にご心配をかけていたのだと強く思いました。


・ 選挙の多い一年 総支部幹事長 選対本部長として多忙を極める

2月に都知事選 6月に区長選 区議補欠選 そして 暮れには

衆議院総選挙と杉並では多くの選挙があり 忙しい日々を過ごしました。

特に 衆議院総選挙では 前回に引き続き 

石原のぶてる議員団選対本部長を務めることになりました。

無事に大役を終えることが出来て ほっとしています。


・全議員のTOPをきって 質問すること4回

2月 9月の代表質問、3月の予算特別委員会 そして

10月の決算特別委員会 いずれも全議員のTOPをきって

質問をしました。

その中で 特に 水害対策、生活保護世帯の中学3年生に

対する学習塾代の助成問題については 議会の議論の火付け役と

なり 議会の議論の活性化に一定の役割を果たせました。


・公約や地域の声を反映できたと感じた1年

選挙の際に お訴えした公約や地域の強いご要望などを

全てではありませんが 達成できたと感じた1年でした。

特に水害対策では 初めて 区の実行計画にその対策についての

記載がされたことは 地域の安心 安全に少しは貢献できたかなと。


・議運委員長と会派幹事長を4年連続務める

この4年の任期すべて 第一会派の幹事長と議会運営委員長の職を

務めることとなりました。杉並区議会の委員会の任期は1年ですので

同じ委員会に4年連続で所属することもあまりない中で

同一委員会の委員長を務めるのは区政史上初であると思います。


この他にも 第2回目の後援会旅行会も成功の裡に終了

することができたのも印象深い出来事でありました。


今年も多くの皆様に本当にお世話になり 暖かいご支援を

いただきました。この場をお借りして改めて 厚く御礼申し上げます。


来年は私にとり 5度目の勝負の年となります。

引き続きのご指導 ご鞭撻のほど よろしくお願いします。


なお 今年のブログはこれにて終了とさせていただきます。

来年は5日より再開の予定です。


それでは皆様 良いお年をお迎えください!!!