無事帰京 今日は忙しかった | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

無事帰京 今日は忙しかった

こんばんわ とみもと 卓です。

日本シリーズもあっけなく 終わりました。


さて 昨日までの視察ですが 色々な意味で

勉強になるものでした。


1日目 鹿児島市

①第2次鹿児島市食育推進計画について

②すこやか子育て支援館について


2日目 佐賀市

①生活自立支援センターについて

②発達障害事業について


3日目 長崎市

①歯科口腔保健推進計画について

②地域包括ケア「まちんなかラウンジ」について


大抵は2泊3日の場合 5項目の視察なのですが

今回は6項目の視察項目があり 非常に密度の濃い

形となりました。


また このように記してみると 改めて保健福祉分野の

広さを感じる所でもありますね。


ただ 今回は私も含め 多くの議員が質問が出ましたので

もう少し時間があったらと思う感じでした。


特に佐賀市の②についてのNPOの取り組みについては

もっと聞きたかったと どの議員も話していました。


これらの視察の報告については 担当の議員(当選1~2回の若手議員が

担当することが多い)が報告書を記し 事務局に提出しますが

今後はここでは 私の独自の視点での報告をしていきたいと

思いますので よろしくお願いします。


さて 今日は視察に行っていた間に溜まっていた仕事や

旅行会前の準備作業、陳情対応など 昼食の30分を除いては

ずっと仕事をしていました。


ですので 今は少し疲れが背中に出ています。

今日はもう床に入って 体をやすめたいと思います。

おやすみなさい!!