地方議会に妙なスポットが・・・ | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

地方議会に妙なスポットが・・・

おはようございます 雨が苦手な とみもと 卓です。

2泊3日の関西方面への視察も 少し雨に降られました。


さて 今日は視察の報告を思っていましたが

それより 先に記さなければならない事件が起こってしまいました。


野々村兵庫県議の政務活動費の問題です。

地元の方と会うと少しはヤジの話題でしたが 最近はこの話題ばかり・・・


正直 杉並区議会ではあり得ません。

まず 杉並区議会では 領収書(及び同等の効力を有するもの)の

添付がなければ支出として認められません。


また 視察等に伺った際には 報告書の提出も必要です。

他にも 例えば 事務所の賃貸料であれば 契約書や間取りなどの

書類も提出が義務付けられています。


これには 過去に オンブズマン組織の監査請求 

それを受けての監査の指摘 また それを受けての議会での議論を

踏まえての様々なルールが決められました。


また 現在でも政務活動費検討委員会が常設をされており

問題が生じた場合は すぐに対応するようになってもいます。


また 情報公開請求に基づき それらの資料は一般区民の方にも

ご覧いただけれるようになっています。

ただ 今後 インターネットでの資料公開をどうするかは議論が

行われるのではないかと存じます。


ヤジの問題 この号泣県議の問題によって 地方議会に対して

妙なスポットの当たり方がしています。

正直 迷惑な部分もあります。

ただ 一層気を引き締めながら 職務に励んでいきたいと思います。