一般質問あれこれ | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

一般質問あれこれ

こんにちわ 金メダルの羽生選手と自分の体型を

比べて 同じ日本人かとため息をつく とみもと 卓です。


改めて お顔の小さい 足の長い羽生選手 おめでとうございます。

また葛西選手も良かったですね。

しかし 7回もオリンピックに出るとはすごいですね。


こちらは この週末は 雪の中 新年会や餅つき大会に出ていました。


しかし 今回の方が雪がべたついている感もあってか

凍っている部分も多いようです。

皆さん 足元には十分気を付けて下さい。


今 議会は一般質問中です。

こちらはもっぱら聞き役で 座っているだけというもの

正直 疲れますが 仕事ですので 仕方ありません。

ただ 今後の予算特別委員会の質問の事などを考えながら

聞いていると 参考になったりするケースもあります。


一般質問は代表質問などと性格が違い 議員が区政一般について

気になることを何でも聞くことが出来ます。

聞きたい内容 テーマは議員自身が決めるわけです。


ですので 同じ一般質問と言っても 議員によってあれこれって感じです。

毎回 同じテーマを質問する人 区政の今の話題に焦点が行く人。

自分のいわゆる地元の話題中心な人。などなど。


私の場合 最近は 代表質問を行っていますし 予算特別委員会や

決算特別委員会でTOPで長めの質問を行うので あまり一般質問を

やっていませんでしたが この前の4定では久しぶりに行いました。


そういう見方で 時系列で議員の質問を見てみるものも面白いかもしれませんね。