自民党区議連協研修会&明日 代表質問に立ちます | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

自民党区議連協研修会&明日 代表質問に立ちます

こんばんわ 予想よりも不調のソチ五輪の日本勢ですが

同じ名前の「平岡 卓」選手がメダルを取って

嬉しい とみもと 卓です。


しかし 高梨選手をはじめ 五輪でメダル難しいんだなと

改めて 感じますね。

また メダリストの低年齢化も感じます。平岡選手が18歳。

平野選手に至っては 15歳ですからね。


冬の五輪の特徴的な部分もありますが

東京五輪に向けて ジュニア育成 しっかりやる必要性を

改めて 痛感しますね。


さて 11~12日は 自民党の区議会議員の集まりである

区議連協の毎年 恒例の研修会が箱根で行なわれ

同じ会派の先輩 同僚と出席をしてきました。


今年の講師は

中山泰秀衆議院議員と下村博文文部科学大臣兼五輪担当大臣。


中山代議士からは お得意の外交 防衛問題について

独自の視点を交えての中々示唆に富んだ講演をいただきました。


彼は私の実家の大阪が選挙区です。やはり関西人特有

随所にギャグも入れながらの講演。


それに対して 下村大臣は ゆったりとした口調で

淡々と語りながらも長年 文部行政に取り組んでこられた

安定感のある講演でした。


その後 夕刻からは懇親会もありました。

都知事選挙の圧勝気分もあり 例年よりも盛り上がりを感じました。


さて 明日からはいよいよ 第1回定例会。

私は区長の所信表明に対しての代表質問を行ないます。

今年も杉並区議会の質問の幕開け役となりました。

1時45分くらいに登壇予定。

是非 お時間のある方は傍聴にお越しいただくか

ネットライブ中継をご覧ください。