議会改革特別委員会・・議会での電子端末の使用について | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

議会改革特別委員会・・議会での電子端末の使用について

おはようございます 

ガラ携帯のとみもと 卓です。


今日は朝から議会改革特別委員会がありました。

議題としては 

1 議場や委員会でのPC等の持ち込み 使用の件

2 議会基本条例の検討  の2点でした。


議場へのPC等の電子端末をどうするのかは 時代の流れの中で

今後 どの議会でも持ち上がってくるテーマだと思います。


また 杉並区議会では現状はPC持込みは禁止されていますが

ガラケーやスマホは 特段ルールが決められていません。


最初は電話機能だけでしたのでマナーモード云々の事だけで

良かったのですが ガラケーにしても

メール 辞書 カメラ ネット・・・・と進化し スマホも登場しました。


そうした進化の中で 一定のルール化の必要性があり

今回の議論となっています。 


他にも議会は「言論の府」と言われ 基本的には「口」で勝負です。

しかし 今の時代 デジカメなどの普及により 区議会でも

パネルを使って 質問する議員も増えました。

私も現に ハロー君について パネルを使って 説明 紹介 質問しました。



国会でもパネルを使っています。これらをパネルでなくプロジェクターを

つかえば 効率的です。


今日 ある議員からは既に画像なども言論の一部であるという趣旨の発言も

ありました。なるほどそういう捉え方もあります。


また 民間の会議の様に 同じ端末で行えば ペーパレス化が図れます。

また 検索機能として 使用することもできます。

現に私も ある議員の言葉の使い方が気になり その場で辞書機能で

調べたことがあります。


一番大きいのは見た目だと思いますがデメリットもあります。


また 議員間の情報格差の問題もあります。


そういう中 私も何度か発言をしました。

非常に活発な議論が行われ

次回の会議では一定の結論が出て 議運に報告されることに

なるのではないかと思います。


これで 第4回定例会もいよいよ明日が最終日となります。