決算委員会での話題 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

決算委員会での話題

こんにちわ とみもと 卓です。


ストーカー事件 杉並の学校に通っている方が

被害者でした。心からご冥福をお祈り申し上げます。

また 杉並警察署の対応も色々と言われています。

そうした中 行政としての対応も今後話題になるかもしれません。


最近 こうした男女間のトラブルが殺人事件に発展しているケースが

多いように見受けられます。

古代から男女間では色々とあったかと思いますが

殺人まで行くケースは稀だったはず。

社会の歯車がどこかでおかしくなっているのかもしれませんね。


さて 今日は議会も終わり 何となく 疲れがどっと出た感じです。

さすがに1か月の長丁場はそれなりに堪えます。


議会の質問は社会を映す鏡と私は思っています。

そうした中で よく取り上げられたテーマとしては


1 保育待機児童問題 1 特別養護老人ホーム

この2つは区民要望の最も大きな2大テーマです。


1 防災対策

東日本大震災から 2年半が経過し 今一度 防災対策の

総点検の時期であったといえます。


1 水害対策や猛暑対策

今夏の話題として また 関係地域の切実な問題として挙げられていました。

私も水害対策は質問しました。


1 財政運営について

昨年区は財政の5大ルールを定めました。しかし 残念ながらルールのすべてが

達成できませんでした。私も含め この点について指摘 質問を行う

議員も多数いました。


また 先日 杉並区は施設再編計画の素案と使用料等も見直し案を

公表しました。区民生活に直結する話題ですので 杉並固有のテーマですが

当然のごとく 多くの議員が取り上げていました。


また 委員会の最中に井荻中学校で「はだしのゲン」英訳者の講演が中止に

なった新聞記事が出ましたが 事実確認を問う質問がありました。

確かに 学校側がその講演予定者との打ち合わせをしっかり行わなかったという

点の不手際があった事は事実です。

しかし 新聞が報じている内容と事実が違う部分もあったようです。

その点を区側から答弁の中で 報告もありました。


ですので その後 数名取り上げた議員もいましたが 結局大きな争点とも

ならず 終息を見た感じでした。