参議院選挙もいよいよ終盤戦に。 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

参議院選挙もいよいよ終盤戦に。

こんにちわ とみもと 卓です。

今日は朝 急きょ 決まった たけみ候補の遊説のお手伝いを行いました。

たけみ候補の遊説を杉並で行うのも今日でおそらく最後。

ですので 今日はこれまで 回りきれなかった地域を中心に運行しました。

その道案内役を務めさせていただきました。

私は日頃 車には乗りませんが 秘書時代に担当し 通った地区ですので

そこそこ うまく運行できたのではないかと思います。


さて マニアとしては 全国の情勢も気になるところです。

新聞等の事前調査による情勢分析でも だいぶ見えてきました。

それを見る限りでは 自民党は 相当数行きそうですね。

ほとんど選挙区で 有利に駒を進めているようです。


岩手 沖縄 三重 山形 千葉 このあたりに最後の追い込みをかけるのでは

ないかと思います。


民主党は厳しい状況です。1人区は民主党単独の候補者で優位に立っている

選挙区はゼロですし 複数区でも最後の一議席を共産党などど争っている

ケースが多いです。また 多くの選挙区で 無党派層への取り込みが全く

出来ていないようと記載されています。


共産党は議席を伸ばしそうです。

みんなの党もそれなりに結果は出しそうですね。


1人区 自民党相当優勢 2人区 自民と民主で分け合う

3人区以上 自公優勢で残りを民主 共産 みんなが争う。

生活 維新には厳しい状況。

この様相は ほぼ都議選と構図。


都議選では この最後の争いの中で 民主はことごとく敗れ

共産が躍進 みんなも一定数確保といった結果でしたが

このあたりが都議選とどう違ってくるのかがポイントです。


とは予想されているものの選挙は水物。

何が起きるかわかりません。

自民党としては 最後までゆるむことなく 勝ち抜かなければなりません。


そして 政治の安定を勝ち取り 経済の再生 雇用の安定 

社会保障の確立 国際信用力の回復等を力強くすすめていきたいと

思っております。


どうか 全国の自民党候補 比例代表の自民党候補に力強いご支援を

賜りたく存じます。