地域活動も忘れずに 第2回西荻おわら風の舞 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

地域活動も忘れずに 第2回西荻おわら風の舞

こんばんわ とみもと 卓です。

今日も参議院選挙関係の会合があり 党本部まで

出向いたりもしました。

夜は 地元のイベントの打ち合わせ会があり

委員の一人 地元民の一人として 参加していました。

先ほど 帰宅しましたが 途中で ミニゲリラ豪雨に遭い

びしょびしょになってしまいました。


さて その地元イベントとは 第2回目を迎える


「西荻おわら風の舞」です。


昨年第1回目を開催したのですが 予想を大きく上回る見物客の

方がお越しいただき 嬉しい悲鳴とともに様々ご迷惑 反省材料も

出ました。


今回はその昨年の反省を活かし 改善をし 一層より良きものに

すべく 打ち合わせ会を度々開いています。


では 今年の概要を。


日時 7月28日(日) 午後6時~8時半


場所は昨年と同様 旧府道通り(乙女ロード)

    →旧松寿司さんの通り といえば わかり易いと思います。


スタートはその通りの一番南側の五日市街道口。

6時からごく簡単な開会セレモニーを行い 通りを北に

向かって 進みます。


昨年は見物客がたくさん来ていただきましたが

踊りの順路をうまく周知を出来ておらず しっかり見られなかったという

お叱りの声も多くいただきましたので 今年はチラシにもその順路と

大体の予想時間も記載をしておりますし 当日もその周知の案内を

数多く掲示するように改善をすることにしました。


その流れですが

6時10分に五日市街道口で 組踊り

7時5分に 通りの中ほどの 輪島功一ジム前で 組踊り

7時45分に より北側のファミリーマート前で 組踊り を行います。


その後 8時~8時半までは 一般の方も参加が出来る輪踊りを

通りの中ほど 輪島ジム~大松庵辺りで行います。


また 今年の新機軸としては

一般の方も参加が出来る 輪踊りを充実させるべく

午後2時半~3時半に 輪踊り練習会を輪島ジム前で行います。


また よりイベントをしっかり告知すべく

イベントの案内所を西荻駅南口と五日市街道口の2ヶ所に設置します。


私は 西荻窪商店連合会青年部の一員として

警備を担当することになります。


高円寺の阿波踊りとは違って 静かな踊りのおわら踊りですが

西荻窪の雰囲気には ぴったりだと思います。


先にも記載したとおり 昨年の反省を活かし 様々な改良も加えて

おります。この地元の皆さんの心意気もご理解いただき

是非 西荻まで お越しください!


なお 荒天は中止となります。