臨時会が行われます | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

臨時会が行われます

おはようございます とみもと 卓です。

昨日の理事会及び議運で 臨時会の開催が

決定をしました。


日程は7月16日 17日の2日間。

議題は 

1 放射能対策に係わる損害賠償請求に関する和解(第一次)について

2 一般会計補正予算(第3号) の2件です。


1は 原発問題で 区が対策を行った費用について 東京電力に損害賠償

   を請求し その和解についての議案です。

2の補正予算の主な内容は 

  今もっとも区民要望の高い保育園の増設に関する費用

  以前このブログでもお話した議会の音響設備の改修に関する費用が

計上されています。


両議案とも 総務財政委員会に付託予定です。

ですので 16日は最初に本会議を行い 議案を上程し

それを総務財政委員会に付託、直ちに委員会を行い審議、採決。

17日午後に議運を行い 委員会の採決結果を確認

その後 本会議を行い 最終的な採決を行うという段取りです。


議案の数は少ないですが 両議案とも 原発問題 保育問題と

参議院選挙が行われている中で 重要な政治的なテーマで

活発な議論が予想されます。


また 先般の都議選 そして 今回の参議院選挙にそれぞれ

区議会から1名ずつ出馬をされ 欠員が新たに2名生じ

議会の構成に一部変更がありましたので 議席の変更を

行う必要が生じましたので それもこの臨時会で決定をされる予定です。


また 昨日の議運理事会では 特別区議会議長を通じての要望事項について

最終確認がとれ 今年は杉並から5件 要望を挙げることになりました。

・保育待機児問題 ・特養ホーム増設関連 ・未利用国有地の活用

・農地 緑地の保全 ・学級編成に関して がその内容です。


毎年 この要望事項については議論するのですが これまでは

なかなか全会一致とならず 要望をあげることができなかったのですが

今年は各理事の皆さんのご尽力もあり 上記のようなかたちとなりました。