地元の要望が着実に前進 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

地元の要望が着実に前進

こんにちわ とみもと 卓です。

今日は 朝から 議運 団会議がありました。

30日から第2回定例会がスタートしますが

今日が告示日でした。

議会に来る議員の数もぐっと増え いよいよ

議会スタートいった感じです。


今日の議運では 日程も決定されました。

今回は 5月30日から6月13日までの日程で行われます。


私は先回の第1回定例会で 代表質問と予算特別委員会で3回

質疑を行ったので 今回は一般質問を行う予定はありません。


もっぱら 幹事長として また 議運委員長として 裏方役に

徹することになりそうです。


さて 最近 とみに地元の方をはじめ 例えば 他自治体議員の紹介も

含めて 多くの陳情をお受けするケースが多いです。

そうした中で 2つの問題で 大きな前向きな進展があり

ほっとしています。


そのうちのひとつは 西荻~久我山間を走る「すぎ丸 かえで路線」の

路線変更についてです。


以前 西荻南や南荻窪地域には 西荻~荻窪間の

民間路線バスが走っていました。

これが 乗車数の減少により 廃止となり 一旦は地元の方の陳情、

また 私たち地元議員の協力もあり 復活しましたが 結局乗車数は

戻らず 現在は廃止されています。


そうした中 地元から すぎ丸の路線を一部変更し そのあたりの問題の

解消等を図ってほしいという要望があり 私も協力をしていました。

そして 今般 区側が 住民の要望通り 路線を変更することとしました。

夏ぐらいから新ルートとなります。


この要望は 単に地元の方が利便になるだけでなく

新ルートには商店街 医療機関 障碍者施設 介護施設 スーパー等があり

住宅街の中を走っている現路線よりも利便性の点 利用率UPの点から

しても プラスが多い内容です。

そういう一定の整合性 客観性がありましたので 私もお手伝いをしていました。


このように地元の要望が叶った時は 議員冥利に尽きますって感じですね。

良かった 良かった