議員野球 決勝戦 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

議員野球 決勝戦

こんにちわ とみもと 卓です。

最近 やっと 春めいてきた感じですね。

役所で仕事をしていると 長袖では暑いって感じになってきました。


さて 昨日は夕刻から 23区の議員野球決勝戦があり

私たち杉並区議会は 優勝をかけて 江戸川区と対戦しました。

私は 4番ファーストで出場しました。


結果は 残念ながら 敗れ 準優勝に終わりました。

ただ 相手の江戸川はここ数年 決勝に残っている強豪です。


点差は結果的には少し開きましたが 中盤までは締まったよいゲームでしたので

善戦やむなしといった所ですね。


私自身は 3打数2安打1打点でしたので 中軸の役割は何時一様果たせたかなと

思います。


さて この議員野球については すごく昔には 例えば 議会事務局の立場などが

非常にあいまいで 地方の自治体議会では 裁判沙汰になったこともありました。


そういうご批判や誤解を受けないよう今は しっかり職員の方も休暇をとって 

対応しています。

また 例えば 昨日は球場は葛飾区でしたが その際の移動も議員の車に分乗や

野球の部費(これも 議員が月に1000円ずつ出し合っています。)から

バスを借りたりしています。

試合終了後の打ち上げもすべて 会費を出し合っての運営です。


私たち議員は日頃は 思想信条の違いなどで激しい論戦を交わしたりすることもありますが

見方を変えれば 杉並区議会という同じ釜の飯を食べている仲間ともいえます。

また 激しい論戦も一定の信頼関係がなくては なりません。


また ある時には 議会は 一つの機関として 例えば行政部局とか 国や都などに

対応していく 要請していく場面もあります。


そういう意味では 会派や党派を超えての議員活動も また親睦も

一定程度は必要であると思います。


現在 杉並区議会で 超党派で活動しているようなものとしては ほかに

同期会(ぞれぞれの期数ごとにあります。私たち4期生は今 6名います。)、

スポーツ議員連盟、ゴルフ部などがあります。