なるほど 勉強になります | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

なるほど 勉強になります

おはようございます とみもと 卓です。

この土日が新年会の最後のピーク

地元の所属する自治会 商店会をはじめ

出席をしました。


また 日曜日は恒例の児童館での

もちつき大会。3か所の児童館にお顔出しし

お腹の中が餅で一杯になりました。


さて 地域のこの様な会合に出ていると

様々な政治 区政への要望や意見が出ます。


今年 のぼる話題としては

自民党政権に戻って 経済の再生に期待する声が

圧倒的に多いです。 

また 昨年の総選挙に引き続き

今年は都議選があるので その話題も多く出ますね。


他には

大阪の桜宮高校の件やアルジェリアの人質事件が

あったので それに関連した話が多いですね。


区政については

以前は田中区政はどうですか?とこちらに聞かれるケースが

多かったのですが

最近は 俺は 私は こう思う 感じるといった

自分たちの評価 意見を述べてくるケースが増えてきているように

思います。


また 様々な要望も聞きますが

「なるほど こんな悩みもあるのか」と思うものも中には

あります。

その一つに 久しぶりに同窓会をやろうと思うが

現存する名簿は 旧町丁目時代のもので新住居表示の番地と

照合出来ていないので 何とかならないかというものがありました。

これについては 個人情報の壁もあり 中々簡単にいかない

部分があります。また 私たちの世代では基本的に発生しない

問題でもあります。

色々な世代の方 仕事の方と話すと自分一人では気づかない

様々な事があると改めて勉強になります。


政治の役割には マクロな視点での経済 教育の再生もありますが

もう一つの側面に 日々の生活の中で 細かな事について

地道に対応 解決し 信頼の回復とストレスの解消につなげていくことが

大切だな 特に 区政に携わっていると改めて強く感じ 勉強になります。