19日からではあるが | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

19日からではあるが

おはようございます とみもと 卓です。

今日は朝から 議会運営委員会の理事会でした。

地方自治法が一部改正になり 地方議会のシステムも

一部変更になり その規定整備の条例についての話合いと

特別区人事委員会勧告及び区特別職報酬等審議会答申に基づいての

議員の報酬及び期末手当について 話合われました。


第4回定例会自体は19日からで すでに区側からの議案については

知らされています。

今回 私が所属する都市環境委員会にも4本の議案が

付託される予定ですので その議案についての審査の準備も

必要を行っています。


特に 私の所属する会派から 都市環境委員会には3名の委員が

出ていますが お一人が委員長(進行役及び中立の原則)と

もう一人が議長(中立の原則)があるので 基本的に発言が出来ません。

ですので 私しか発言する立場の人間がいないので

しっかり 対応しておく必要があります。


また 先に述べたとおり いわゆる議会内部の規定等の問題に

ついても 議論が交わされています。


加えて 一般質問を行う議員はその準備に追われています。

私は 来年の第1回定例会で会派を代表しての代表質問を

行う事に内定していますので 今回は一般質問は行いません。


このように 議会本体は19日からではありますが

実質 スタートしているような状況で 議会にも多くの議員が

登庁してますね。


議員は年間の委員会や本会議の日数に比べて

報酬は!!という意見もありますが その事前準備で

様々な活動も行っていることもご理解していただければと

思います。