都市環境委員会視察 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

都市環境委員会視察

こんばんわ とみもと 卓です。

視察に行っている間に仕事もたまり

今日は 途中の後期高齢者議会の議案説明をはさみながら

バタバタと1日が過ぎました。


また 土日の地域のイベントや体育関係の会合がありました。


仕事がある事に 忙しさに感謝 感謝。


さて 31日から2泊3日での都市環境委員会 

視察内容等は以下の通りでした。


福岡県久留米市

1 地球温暖化対策実行計画

2 くるまエコ・パートナー制度


山口県下関市

1 関門景観条例


山口県萩市

1 萩まちじゅう博物館構想

2 循環バスへの磁気ループ装備


これにプラスして 役所には伺いませんでしたが

関門景観条例は 下関市と対岸の北九州市でも全く同一内容の

条例があるので 北九州側も視察してきました。


この委員会での視察など他自治体への視察については

当然 歴史や環境 風土などが違う他自治体の取り組みですので

全てが参考になるわけではありません。


ただ そこには 当然 杉並区では行っていないテーマですので

先進事例研究という側面とともに杉並の行政を見つめる中でのヒントや

杉並でも今一度見直した方が良いと思われる事項などを発見できることが

あります。


ネット社会だから見なくても良いのではという意見もありますが

それも違うと思います。特に私の場合 結構視察先でも 関西人の

特性で ズバット切り込んで 本音の回答を引き出した例もあります。

それは ネットやメールなどではそういう事は出来ません。

そういう意味で 肌で感じるという意味とともに

やはり FACE TO FACEの重要性があります。


今回もまた 報告しますが 全視察先で質問をさせていただきました。