さすが 国民栄誉賞 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

さすが 国民栄誉賞

おはようございます とみもと 卓です。

暑いのか?寒いのか?

コートを出すか どうか???

皆さん 悩んでいる様子が 街を歩いていてもわかりますね。


さて 土曜日には 前にも告知した通り 阿佐ヶ谷ジャズストリートの

中で 区制80周年と2020東京オリンピック招致運動の一環として

区役所からJR阿佐谷駅前まで パレードが行われ

女子レスリングの霊長類最強の乙女 吉田沙保里選手と監督の栄氏が

スペシャルゲストとして 一緒に参加してくれました。


まず 区役所の前で 簡単なセレモニーがあったのですが

その時から 熱気ムンムン。今か今かといった感じでした。


そして 吉田選手が登場すると一斉に

大きな拍手 歓声が挙がりました。

私の素直な第一印象は「小柄で 普通な感じだな・・・」。

正直 もっと 大柄で 首なども太く がっちりした人を

イメージしていましたので。


その後 パレードをしたのですが 物凄い人人人・・・

私も スポーツ議連のみんなや田中区長、来賓の石原代議士と

一緒に歩いたのですが ほんと 凄かった!

吉田選手も後で 銀座は別として 「これほど人がいたのは

初めてです。」とおっしゃっていたとの事。

また 沿道では 「おめでとう」とか「V13」などのパネルを用意

している人も結構いたので 本当に区民の皆さんも楽しみに

していたと思います。


また 凄い人でしたが ちゃんと 警備には「ALSOK」にお願いしていました。

ここで セコムだったら 投げ飛ばされているかも(笑)


さて その後 駅前のステージでも簡単な式典があり

私もスポーツ議連会長として 議員団を代表して 挨拶しましたが

ここでも 本当に凄い人で 駅前がビッチリって感じでした。


吉田選手とは直接 お話はするチャンスはありませんでしたが

見ていて たとえば 区の職員や司会者などが結構むちゃぶりしても

嫌な顔せずにさらりとやってくれました。

また 人への応対なども見ても 威張った様な態度も感じられず

人柄的にも さすが 国民栄誉賞って勝手な主観を感じたりしました。


今回 吉田選手が来ていただき 阿佐ヶ谷のジャズストリートも

一層盛り上がりました。

この後 お客様たちは 阿佐ヶ谷でお昼も食べたでしょう!


また 吉田選手効果で 皆さん 興奮して アドレナリンが

出ている感じでした。


スポーツには この様に単に健康づくり 体力向上といった側面だけでなく

この様に街を活性化するといった側面ももあります。


私たち議連は このように スポーツの持つあらゆる可能性 力を

区政の中で取り入れ 杉並を元気にしていきたいという思いから

活動しています。