答え合わせ セ | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

答え合わせ セ

おはようございます とみもと 卓です。

昨日 杉並区内で最も遅い秋の例大祭

南荻窪天祖神社のご神事に参列しました。


このお祭りが終わると いよいよ秋も晩秋

今年もわずかになってきた そんな思いを持ちます。


さて プロ野球は CSの1stステージ 両リーグとも

さすが本気モード 特に第3戦は素晴らしかったです。


で 順位予想の答え合わせを。まずはセから。

私の予想

1位 読売 2位 中日 3位 広島 

4位 阪神 5位 東京ヤクルト 6位 横浜DeNA

実際

1位 読売 2位 中日 3位 東京ヤクルト

4位 広島 5位 阪神 6位 横浜DeNA


3つ当たりましたが これはほとんどの人が予想できた

内容です。


で 真ん中の3つが焦点になったわけですが 私は以下のように

記しました。

3位 広島

昨年から広島は行くのではと予想していますが

今年は明治の野村投手も加わり 投手陣には

相当の充実が見られますので。


4位 阪神

正直 5位かなとも思っていますが ファンとして

甘めにしました。和田監督になり 風通しは良くなっていますが

戦力の上積みも?ですし どうもベテラン頼りの構成への不安と

キャッチャーの出来ない城島に不安と戦力の無駄な余剰が気になります。

マートンの早期復帰 安藤 小林宏あたりの完全復活を期待。


5位 東京ヤクルト

ゲーム巧者ですし 小川監督の采配の妙もあるので 戦力以上の

力を発揮します。ただ 抑えの林の不調が気になります。

また 青木の抜けた穴は上田がある程度補うと思いますが

全体的な戦力の薄さが下位予想にさせました。


まず 全体的な批評はそれなりに良い点を見ていたと思います。


ただ まず 阪神をファンとして 甘くしてしまったのがミス。

特に小林宏あたりの復調は全くなく 戦力外に。城島も引退ですし。。。。


次にヤクルトの妙な選手層の厚さを軽視していました。

ヤクルトは面白いチームで 誰かが故障するとその代役が

それなりに働くケースが多いです。林→バーネット 相川→中村 など

今年は 由規が全く働けなかったわけですが 来年 けが人が

しっかり復調すると相当怖いチームといえますね。


今年のセは 予想としては簡単な部類。当てたかった・・・・