貴重な経験 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

貴重な経験

こんばんわ とみもと 卓です。

今日は 朝から スポーツ振興議員連盟(会長は私)で

北区の西が丘にある

味の素ナショナルトレーニングセンター及び

国立スポーツ科学センターに視察に伺いました。


私を含め 20名を超える参加者で伺い

まず 

1 JOCの活動

1 総合型地域スポーツクラブについての

講義を伺いました。


その後 選手が食べるものと同じ食事を

施設内のレストランで取らせていただきました。


そこでは 銅メダリストのボクシングの清水選手や

チームを銅メダルに導いた 女子バレーの真鍋監督の

姿も見かけました。


午後は施設内の見学。

さすがは国の施設。

規模及び内容的にも充実していますし

ロンドンでの躍進の源泉はここにありと強く感じました。


また 体操施設などでは実際に器具にも触らせていただき

参加議員 皆 オリンピック選手になった気分!!


そんなこんなで 予定では 1時半に終わる予定でしたが

滅多に見ることが出来ない施設の見学できる喜びと

先方の熱心かつ丁寧な説明のため

終わったのは3時。

大変 中味の濃い充実視察となりました。


さて 私たち議連では 地域総合型スポーツクラブの創設を

めざしています。


また これからの杉並区の体育施設のあり方についても

提言していきたいと思っています。


そういった意味で 今後に向け 大いに参考になる

視察となりました。

受け入れてくださった施設の皆様

そして 段取りをしてくれた議連役員の皆様に

心より感謝!