地下鉄サリン事件の日 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

地下鉄サリン事件の日

こんにちわ とみもと 卓です。

この土日も地域のイベントや叙勲祝いの会など

何かと忙しくしておりました。


さて オウム事件の指名手配犯の菊池直子容疑者が

通報により 逮捕されました。

ニュースやワイドショーでも 内閣改造よりも大きく

取り上げられています。


あっけない逮捕劇や同棲者がいた事などが理由なのか

どうも ワイドショーの取り上げ方等は凶悪犯罪に

加担した人間という視線とは違う意図が感じられる報道

=「妙な憐み」「妙ないい人」みたいな報道に

違和感を感じるのは私だけではないと思います。


あれから 17年経ちましたが 未だ 苦しんでおられる方も

数多くいらっしゃいます。しっかりとした究明とそれを冷静に

報道する姿勢を忘れて欲しくないものです。


さて あの地下鉄サリン事件の日 もしかしたら 私も

被害者になっていた可能性がありました。


事件当時 私はまだ 石原代議士の秘書を務めていました。

で あの日は 議員会館で事務所の会議が行われる予定でした。

が 代議士の公務が入ったのか?理由は忘れましたが

たまたま 会議の開催時刻が 前の日になって遅い時間に

変更になりました。


そんな中 当日 朝 荻窪から 丸ノ内線に乗車しようとしたら

既に 事件が発生していていました。


確か 丸ノ内線のホームには ガスが云々とか異臭が云々とかが

あり 不通になりましたという告知があった記憶もあります。


「一体何があったのかな?」

「どうやら尋常ではない事が起きたんだな」 そんな思いを持ちながら


不通でしたので致し方なく 阿佐ヶ谷にある地元の事務所に出勤をし 

テレビを見て 事件を知りました。

(当然 会議も中止に。)


で 私は テレビを見て オウムだなとすぐに強く確信をした記憶があります。

(別に鋭いわけでなく 松本事件など一連の報道がありましたので

多くの方がそう思ったのではないでしょうか。)


しかし もし 会議が当初の予定通りの時間に行われていたら・・・

考えると ゾッとしました。


ですので あの日の事はよく覚えていますし 今でも サリン事件の

ニュースが流れるとあの日の事を思い出します。

 

私は たまたま 運がよかったので 今 普通に暮らしていますが・・・・

何の罪もなく 身勝手な犯罪に巻き込まれ お亡くなりになったり

今も苦しんでいる方の事を思うと・・・・・


改めて しっかりとした報道を!と願うものです。