予算特別委員会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

予算特別委員会

こんにちわ とみもと 卓です。

昨日から予算特別委員会。

今日は今 終了しました。


代表質問 基本構想に続き

今日の予算特別委員会でも全議員のTOPとして

質問をしました。


時間としては 自分が喋る時間で22分 ですので

総時間としては1時間弱質問をしました。


内容としては 持続可能な財政運営に関連して


1 減税基金条例の廃止の問題について

2 区が新たに決めた 財政運営の5大ルールについて

3 田中区長の区政運営について が主な内容でした。


減税基金の存廃については また 今後考えを話すことと

なりますが それを考える上で 前区長がそもそも基金の

前提となった構想を発表した5年前からの区政を取り巻く、

財政を取り巻く状況の変化の検証やその条例制定時の

議論と以降の状況などについて 質問しました。


また 私は 条例の存廃も大切ですが それ以上に

今後の区財政運営の指針である 5大ルールについてを

しっかり審議し それが担保されていくことが

真の持続可能な財政運営につながるとともに

この点についても しっかり 質問させていただきました。


質問をやる際に 優劣はありませんが やはり重要法案関連は

気合いが入るものです。


様子は 区議会HPの委員会中継でご覧下さい。


http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/vod_iinkai/vod_iinkaitop.htm