新党騒ぎ | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

新党騒ぎ

こんにちわ とみもと 卓です。

まだ わき道などが凍っていますね。

自転車などでの通行では危険ですので

お気をつけください。


さて 石原都知事が新党を結成するというニュースが

報じられています。

平沼赳夫たちあがれ日本代表 亀井静香国民新党代表との

会談から 話が一気に大きく報じられています。


また それに連携すると一部報じられているのが

橋下大阪市長 大村愛知県知事などです。


別口としては 小沢民主党元代表や先日 民主党を

離党した小沢氏に近い 新党「きづな」などが連携を模索などと

言われています。


しかし この話 どうも違和感を感じて仕方ないですね。


平沼氏-亀井氏-石原氏は自民党福田派時代からの盟友関係に

あります。また たちあがれ日本のHPのTOPには石原都知事の写真も

ありますし 党名の名付け親でもあったはずです。

ですので 理解は出来ますが 方や野党 方や連立与党、どうもしっくりきません。


次に 石原氏は小沢氏との距離は 例えば対中外交などの政策面も

また 過去の政治的な歩みを振り返っても 相当遠いはずです。


また 橋下氏も この絶好調時に 敢えて 維新の会のイメージダウンが

懸念されるような 連携に応じるとも思えないです。


そして なにより 「船頭多くて 船・・・」って感じですよね。


しかし 連携相手は別として 石原都知事が新党党首になったら

石原自民党幹事長はどうされるのか?

また そうなれば 元秘書の私も どうなることやら??