迷走 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

迷走

こんにちわ とみもと 卓です。

議会も終わり 役所の議会棟も静かなものです。

また 今日は1期生を中心に 有志議員で 南伊豆の

弓ヶ浜クラブや湯河原の杉菜等の視察に行っているので

余計にそう感じるのかもしれません。


私の方は 議会中に出来なかった 党費集めで

地元を回ったり 総支部の事務局長の引き継ぎ

書類の作成などを行っています。


さて 区議会でバタバタやっているうちに国会が閉幕していました。

民主党のお家の事情で延長もなく

それにより 結局 国家公務員の給与の削減もなくなっていたりと

完全に迷走している民主党政権ですね。


私たち杉並区議会では 削減率に色々な意見はありましたが

人事委員会勧告や区の報酬審議会の答申などを参考に

期末手当及び本給とも削減をしました。

(職員も下がっています)

また 議長については その報酬も5万円削減をしました。


これらについては 議運委員長として 議提代表として

議会で説明、質疑をさせていただきました。


また 国では 公務員住宅の方針転換で 杉並では

方南町住宅の建て替えが完全に白紙撤回となりました。


公務員住宅そのものを全て 廃止するなど 抜本的な

考えが出れば 話は別ですが 朝霞の件が批判を受けたので

事情が全く違う


朝霞は 新築 緑を破壊 都心から遠い 住民反対

方南は 建て替え 都心に近く 駅からも近く 住民 商店会もO


も同じテーブルで考え 方針を転換するのは 少々 乱暴だと

言えます。


大体 朝霞も事業仕分けで×になり 野田財務大臣が○を出し

野田政権で延期になり 最後 中止。 


今 日本には迷走している暇はないと思います。

消費税 TPP・・・・

確かに事を進めるには 賛否色々あります。

また 今の日本の中で 100%賛成なんてあり得ません。


賛否はあっても 党利党略 私利私欲ででなく

しっかりとした 将来を見据えた 国家ビジョンの中で

責任を持って 日本の方向性をしっかり示すこと。


これが 国民の不安 閉塞感を解消する大きな

必要事項だと私は思います。