それにしても の もともと | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

それにしても の もともと

こんばんわ とみもと 卓です。

それにしても のシリーズはプロ野球の統一球の

ことを書く予定でいましたが 色々他にもありましたので

遅くなりましたが 丁度 球宴休みですので 今日

書きたいと思います。


統一球でボールが飛ばなくなったという事ですが

確かに実際に試合を見ていても 去年なら「行ったな!」と

思った打球も結構フェンスの手前でキャッチされている

ように見えます。


比較データを見ますと (セパ合計数)


ホームラン    997本→514本

3割打者     24人→9人

防御率1点台  1人→10人 といったデータを見ました。


特にホームランの激減はすごいものがあります。

今 2桁ホームランを記録しているのは 12人しかいませんし

広島に至っては チームで18本しか出ておらず

西武の中村選手1人に及ばないといった状況です。


これまでも新ストライクゾーンの導入や球場の大型化などが

あったりしましたが ここまで大きな変化はありませんでした。


正直 こうなると1シーズンの記録などは?と思ってしまいます。


セリーグではヤクルトが好調ですが

もし ボールが昨年どおりであれば どうなっていたでしょうか?


また 今年は読売の小笠原選手や西武の涌井投手が不振だが これはボールの

影響なのか?


などなど 興味が湧く事が数多く出てくる新しい野球の楽しみ方が

提供されることにも繋がりました。


さて 後半戦はどんな野球を見せてくれるのか

不振をかこっている選手は打開策を見出せるのか?

楽しみでもあります。


なお 明日より有志で九州に視察に行きますので

このブログも数日お休みさせていただきます。